アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トウキビ畑

もう8月ですね。。。
北海道も先月末からずっと蒸し暑い天気が続いていて、畑仕事には辛い毎日です。
先日は久しぶりに綺麗な夕日が見れました。
そして、先週は摘果をしました。
うちでは1番果に甘み、美味しさをのせ、大きくするために、2番果、3番果を採ります。
いよいよトウキビの収穫まで、あと1週間くらいかな・・
f0231042_10465747.jpg

f0231042_1042339.jpg
f0231042_10433422.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2015-08-09 20:41

アスパラ宅配終了しました

今朝でアスパラ収穫最後でした。
4月30日からはじまり、1か月以上毎日夫と頑張りました!!
子供たちもありがとう。
出始めは、気温が低かったこともあり1日にあまり採れなくて、、少しずつしか発送できず、ヒヤヒヤの毎日。
ありがたいことに、1度注文してくださった方が美味しいからもっと食べたい!と追加注文してくださる方が多くて、ますますヒヤヒヤ~。大丈夫かなーと心配しましたが、なんとかご注文いただいたお客様皆様に発送することができました。
ありがとうございました。

写真は5月11日、朝4時頃。
f0231042_1124391.jpg
f0231042_10542777.jpg


6月4日、朝4時前のアスパラ畑。
f0231042_11105426.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2015-06-05 11:09

いただきもの♪

思いがけず、カニとサクランボをいただきました!
木箱に入ったなんてさくらんぼ、はじめて!
特秀 Lサイズの佐藤錦とあって粒が大きくて甘くて、こんなに美味しいさくらんぼははじめて!競うようにみんなでいだだきました。Kさんどうもありがとうございました!
f0231042_10193958.jpg
f0231042_1020410.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2015-05-21 21:18

じゃがいも植え付け

じゃがいもの植え付け終わりました~。
午前中は珍しく風もあまりなく快晴だったけど、午後からは強風でゴーグルつけてポテトプランター乗りました、くたびれた。。
f0231042_9554556.jpg
f0231042_9564132.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2015-05-11 21:56

岩見沢公園へ

岩見沢公園の色彩館へ子供たちと行ってきました。
バラがちょうど満開で綺麗でした♪
子供たちはお花はそっちのけでおにごっこしたり大はしゃぎでしたけど・・・
f0231042_1015928.jpg
f0231042_1042769.jpg
f0231042_1055885.jpg
f0231042_1064421.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2015-05-05 21:01

アスパラはじまりました!

今日からアスパラ宅配はじまりました。
出始めは少~しずつですが、これから1か月以上毎日収穫です。
ご注文いただいているお客様、受け付け順に発送していますので少々お待ちください。
f0231042_20171264.jpg
4月29日のアスパラ畑。まだ少~しずつ、気温が高くなってくると一気に伸びてきます。
f0231042_20161078.jpg
4月14日のアスパラ畑。まだアスパラは出てきていませんでしたよ。。
f0231042_20152448.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2015-04-30 21:12

エゾエンゴサク

北海道に来て初めて見たブルーの可憐なブルーの花。
いつもより1週間ほど早く咲き始め、桜とともに満開になって今日は素敵な風景を見ることができました。
f0231042_15382575.jpg
f0231042_15361825.jpg
f0231042_15402361.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2015-04-29 21:35

ポテトグラタン

久しぶりに ポテトグラタン♪
ジャガイモと長ネギ、アンチョビを交互にのせてから生クリームとチーズをたっぷりのせてオーブンで焼くだけ。
f0231042_15312333.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2015-04-26 20:29

じゃがいも

9日からハウスの準備をして、10日の早朝、風がなかったので急遽近所の方々に手伝ってもらいハウスのビニールを張って、夫が種芋を運び入れました。
今年も美味しいおいもが沢山採れますように・・・。
ここで浴光催芽。丈夫な芽を出させるため、こうすることで芋を植えた後の初期成育が全然違います。
f0231042_15494911.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2015-04-14 21:48

畑おこし

今年かぶを蒔く畑。
プラウという機械で天地返しをしているところです。
f0231042_15373061.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2015-04-13 21:32


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧