アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トウキビの収穫始まりました!

15日よりトウキビの収穫が始まりました。
17日は大雨の中収穫でした。大排水の水かさがかなり増えていました!
雨が凄くて一輪車に泥がべったりついてきて途中から進めなくなってしまったので、なんとか軽トラで畑に入って収穫しましたよ~。
台風前日に雄穂を鎌ですべて切り落としたのと、雨は凄かったけど猛烈な風ではなかったのでトウキビがほとんど倒れずにすみました。。
f0231042_12212233.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2016-08-18 20:20

トウキビ

今年は6月に平年の3、5倍の降水量と日照不足でトウキビの生育も遅れていましたが、7月はカラットした天気のいい日が多く、今月に入ってからは連日30度の蒸し暑さで、トウキビがぐんぐん大きくなってきました。あと4~5日でトウキビの収穫が始まりそうです。
f0231042_14205811.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2016-08-10 14:25

アスパラの季節

このところの暖かさでアスパラが少ーし顔を出してきました~!!
今年は去年より少し遅くなりそうですが、5月初め位から収穫になりそうです。
f0231042_20364911.jpg

畑手前が春まき小麦、奥が秋まき小麦です。
f0231042_20391481.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2016-04-27 20:42

エゾエンゴサクとカタクリの花

毎年楽しみにしているエゾエンゴサクが咲いていないかな~と子供たちとあちこち探検。
カタクリが綺麗に咲いている場所も見つけました。
エゾエンゴサクは薄い水色や紫色の花もあって、今月末が見ごろかな・・・
f0231042_21104414.jpg
f0231042_21113110.jpg
f0231042_2162183.jpg
f0231042_219641.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2016-04-24 21:04

慌ただしくなってきました

昨年より少し早く、ハウスのビニールをかけることができました。
f0231042_20434191.jpg
春休みはアスパラの枯れた茎を通路に出したり、草取りをしました。4歳の次女が大人が持っても重たいフォークを「(赤毛のアンに出てくる)マシューみたい!」と喜んで長時間手伝ってくれたので助かりました~☆彡
f0231042_20444227.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2016-04-05 20:43

ひな祭り

今日は
だるま屋(岩見沢にある美味しいお豆腐屋さん)のお揚げに
梅酢につけてほんのりピンク色になったゆり根ものせて贅沢なおいなりさん(^^♪
f0231042_16255071.jpg
しらす、かんぴょう、しいたけ入りの五目ずし、卵、いくら、人参、菜の花で彩よく☆彡
f0231042_16263934.jpg
f0231042_16275185.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2016-03-03 16:34

さつまいものパウンドケーキ

千葉県成田市にあるピポカファームのシルクスイート
と東井果樹園のジョナゴールドのパウンドケーキ。
このさつまいもとりんごは最高に美味しい組み合わせ~!!
f0231042_1637150.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2016-02-09 20:35

今日から2月!

あっという間にもう2月ですね・・・。
岩見沢の積雪量126cm。
昨日から降り続いている雪、、夫は昨夜から3回も除雪していますが、降り続いているのでまた除雪しなきゃならないくらい。。
リビングの窓のところも半分くらいまで雪が積もってきましたよ。
f0231042_1331551.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2016-02-01 13:14

短い虹!!

24日の夕方、一瞬でしたが短い虹が見れました!!
雪国生活は大変なことが多いけれど、素敵なこともありますね*
幻日(げんじつ)といって、空中に氷の結晶が並んだ時に見えたり、朝夕の太陽の高度が低い時に見られるそうですよ。
f0231042_15374559.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2016-01-26 21:35

ポテトグラタン

母が作ってくれるポテトグラタンが一番好きです☆彡
材料はうちの男爵・北あかり、タマネギ、生クリーム、チーズはたっぷり。
グラタン皿ににんにくをこすりつけるのと、タマネギは薄切りにしてから塩を振っておくのがポイントだそうです。みんなおかわりするのであっという間になくなっちゃいました・・・
また作ってね(^^♪
f0231042_1548265.jpg

[PR]
# by lilac-haskap | 2016-01-12 21:46


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧