アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

円山動物園へ

春になったら、なかなかでかけられなくなるので、
久しぶりにお弁当を持って円山動物園へ行ってきました。
冬の動物園も大好きです。
3年後にはアフリカ館ができて、アフリカゾウがくるそうなので楽しみです♪
f0231042_1222297.jpg
1番楽しかったアザラシ~
f0231042_12313734.jpg
f0231042_12323866.jpg
寒くてみんなでくっついてて可愛かった~
f0231042_12262421.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2015-02-23 21:10

雪遊び♪

絵の具で色水を沢山作って・・・
ケーキ&ドーナツ屋さん☆楽しかったね~♪
f0231042_15285483.jpg
f0231042_15292431.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2015-02-21 21:25

ポーリッシュポタリー

ポーランドの食器・ポーリッシュポタリー。
数年前に友達からプレゼントされたのがきっかけで、好きになりました。
野の花の可愛らしい柄、シンプルなスタンプ柄、とにかく柄と形が豊富なのでどれも気になって、なかなか決められない・・・。
昔ながらの手法と製造工程を経て形作られ、海綿などに模様を彫ったものをスタンプするなどの手作業。
そして、土はポーランドの地元産を使っていて、とても丈夫!
かれこれ、2年くらい決められずにいたけど・・・これだ!というものにめぐり合えたので自分へのプレゼントに。
ポーリッシュポタリーには珍しく、ハイビスカスの花、ドングリやカボチャ柄。
ひまわり柄のお茶碗も。これ、使いやすいです♪
f0231042_1147970.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2015-02-16 22:44

お雛様

子供たちのお雛様は組み木のお雛様なので・・・
遊んでるうちに、こうなっちゃう~。ちゃんと直してね・・・
f0231042_15223854.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2015-02-15 21:22

バレンタイン☆

f0231042_15161127.jpg
[好きな男の子やお友達にあげるのに、チョコレート作り♪チョレート入りのパイも作ったよ。チョコペンで絵を描くのが楽しかったみたい・・・
f0231042_15205831.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2015-02-14 21:14

手作り味噌

左側は2011年11月、真ん中は2013年12月、右側が今日2015年2月に作った味噌です。

岩見沢に来た最初の年、近所の方からいただいた3年味噌がとても美味しく感動したことを思い出します。

うちの3年味噌は2011年11月16、17日、次女が生まれる2日前に仕込んだものなので、思い出深くて、大事に食べています。
1年味噌ももちろん美味しいのですが、年月が経つと、また違った味わいになるので、1年1年とても楽しみです。
f0231042_157336.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2015-02-07 21:00

味噌作り

家で味噌作りはこれで2回目です。
1日水に浸しておいた大豆を3時間半ほど煮ます。
f0231042_14535212.jpg
次の日、麹と茹でた大豆、昆布水、大豆の煮汁を混ぜて、ミンチします。
f0231042_14455372.jpg
f0231042_14481130.jpg
お味噌の出来上がり!
f0231042_14503047.jpg
3年前に近所の農家さんからいただいた手作りの機械。大事に使っていきたいです。
使い終わったら、綺麗に洗って、乾かします。
(機械は夫の担当)
f0231042_14505453.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2015-02-06 21:44


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧