アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ニンジン現地研修会へ

今年から農協出荷用のにんじんを作り始めました。
昨日はにんじん現地研修会へ行ってきました。にんじんは収穫すると正品、加工、くずに分かれます。収穫機に乗って、くずを取り除かなければなりません。収穫前日は枕堀りといって、機械がUターンできるように畑の手前側は何メートルか手で収穫しなきゃならないからすごく大変なのよ・・など現地の畑へ行って色々教えてもらったり、見てきました。
にんじんの収穫時期がとうきびと重なるので、どうなるのか・・・不安もあるけど、がんばろうと思います。
どの野菜でもくず(規格外品)は出るのですが、これが加工用にまわっちゃうんだー、ずいぶん厳しいなー、うちのにんじんはどうかなー正品率がいいといいなーと思います。
f0231042_11502734.jpg
f0231042_12124937.jpg
f0231042_12112490.jpg
よその明日収穫予定のにんじん畑を視察しました。
f0231042_1271184.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-07-30 21:49

とうきび畑

26日からの大雨と風でとうきびがだいぶ倒れてしまいました。。。
昨年も収穫前に雨・風でだいぶ倒れてしまい、収穫が大変だったのですが、今年もかぁ~とがっかり。
f0231042_1122524.jpg


でも2日でここまで起き上がってきました!とうきびの生命力の強さに驚かされました。
もうすぐとうきびの収穫の季節を迎えます。
f0231042_11255293.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-07-30 21:20

ハート型のトマト♪

今朝、ハート型のトマトを発見!
かわいいね~と思わず写真をパチリ!いいことあるかしら・・・
f0231042_11474795.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-07-29 20:47

大豆畑

2人で草取りをして綺麗になった大豆畑。
このまま順調に大きくなってほしいです。
f0231042_210518.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-07-20 20:57

ひまわり

今年は家庭菜園ハウスの横に緑肥でひまわりを蒔きました。
毎日眺めていて、ひまわりの咲きはじめって、こんなふうに少ーしずつ花びらが
開いていくんだなーと改めて知りました。
黄色くて大きくて綺麗な花を見ていると元気になりますね。。
f0231042_20421683.jpg
f0231042_20454954.jpg
f0231042_2048613.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-07-19 21:38

ラベンダー♪

ラベンダーが咲いてきたので、今日はラベンダー風呂にしよう~♪
f0231042_10583872.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-07-18 12:48

いわみざわ公園のバラ園へ

東京から両親が来ていたので、どうしてもいわみざわ公園のバラ園へ行きたくて、仕事の合間を縫って行ってきました。満開にバラが咲いている時期に行くのは2回目かな・・・。
北海道ではバラが咲きそろう最盛期はに7月はじめ。
ここは約490品種、8600株のバラが植えられていて、無農薬栽培にも取り組んでいるそう。
バラ園の奥にはパークゴルフ場があります、公園内にはキャンプ場や子供が遊べるアスレチックコースやモルモットやウサギ、ブタなどに餌をやることもできて、広々していて子供たちも大好きな場所です♪
f0231042_10104395.jpg
f0231042_10202916.jpg
f0231042_10224474.jpg
大好きなはまなすの花も今が見ごろ。
f0231042_10305072.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-07-04 21:08

イチゴシロップ♪

うちで採れたイチゴでシロップ作り。
綺麗なルビー色。
炭酸で割って飲んだり、カキ氷にかけたり色々と使えます。
f0231042_1053412.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-07-03 21:02

ジャガイモの花

じゃがいも畑。
今、男爵の花が満開で畑へ行くといい香りです。
f0231042_1046125.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-07-02 21:43

7月

今日から7月です。
うちの庭はレディースマントルやラムズイヤーが咲いてきました~♪
f0231042_15395822.jpg
f0231042_154189.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-07-01 15:39


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧