アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

みさとっこぞうり

昨年、私と長女用にみさとっこぞうりを買ったら、とっても履きやすくて気持ちがいいので、夏はずっとこれをはいていました。夫も欲しいというので、夫と次女用に1足ずつ買いました。
今年は皆でみさとっこぞうりです!
子供用は赤と青の2色、女性用は赤、朱色、男性用は黒、青、鉄紺がありました。
夫のは鉄紺という色ですが、少しグリーンがかっても見えて素敵な色です☆
f0231042_130288.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-05-31 21:58

にんじん発芽!

にんじんが発芽してきました!
種まきが大変だったので、発芽してきてくれて嬉しい。
これから順調に育ってほしいです。。
f0231042_12384887.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-05-29 20:37

ルバーブとイチゴ畑☆

ルバーブやイチゴの花が一気に咲いてきました。
イチゴは全然手入れしていないので、今年は採れるかわからないけど、
ルバーブジャムや酵素ジュースを作ったりするのが楽しみです☆
f0231042_12561533.jpg
f0231042_12533915.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-05-27 20:50

ガーデンスカート♪

岡山県に住む友達が作ってくれたガーデンスカートが届きました。
すっごく可愛い~♪
裾になみなみリボン、ウエストとポケットは青のスカートはピンク、黄緑のスカートはパープルの別布。
コットン100パーセントでさらっとはけてこれからの季節いっぱいはきたいなー。
Yちゃん、どうもありがとう~^^
f0231042_14464564.jpg
f0231042_14471844.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-05-27 20:39

きょうやること

最近の娘の日課は、きょうやることを書くこと。
学校で字を習って、書く練習をしているから、だいぶ上手になってきて、書けることが嬉しいようです。
夜寝る前に次の日のやることを書くのですが、忘れてしまったら、朝起きてから書いていたりして~早くご飯食べて~!何やってるの~?と思ったら、これを書いてる・・・。
ほとんど毎日同じことなのに、毎日書いている姿がいじらしくて可愛いなーと思いますけど・・・。
大好きながまくんとかえるくんの影響!?
f0231042_15583322.jpg
f0231042_15592166.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-05-26 21:58

エゾアムプリン♪

東京から友達が来ると聞いて、彼女と一緒に食べたかったので、富良野のエゾアムプリンを頼みました。
このプリンは直径20cmと大きくて8人分!!
富良野のエゾアムプリン製作所に行ったのはもう4年くらい前だったかな。。
こんなところに本当にお店あるのかなーというかんじで畑の真ん中にあって・・・とても素敵なところでした。
材料はさくらたまごともみじたまご、生乳、生クリーム、てんさい糖、湧き水。1日に18個しか焼けないそうで、すべて手作業とのこと。丁寧に作られているんだなーと味わっていただきました。
食べ終わったら器は耐熱なのでオーブン料理などにも使えるところも素敵☆
f0231042_150547.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-05-25 20:55

春の山菜♪

今日はいつもお世話になっているでめんさんからウドやフキを沢山いただきました~。
おじさんが山で採ってきてくれるウドやフキは本当に美味しくて、私たちはいつも楽しみにしています。
f0231042_12433154.jpg
今日はアスパラの豚肉巻きとウドの酢みそ和え、タラの芽のてんぷらにして早速いただきました。香りもすごくよくて、春に山菜を食べると元気がでますね。
f0231042_12442680.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-05-23 20:41

薬用植物園へ

今日は北海道医療大学付属薬用植物園・北方系生態観察園視察へ行ってきました。
運営管理されている堀田先生が案内してくれ、LSAのバーグ先生とカリス時代からのお友達やLSAの卒業生の方と一緒に植物園を散策だなんて、もう夢のような1日でした。
f0231042_203289.jpg
1番印象に残ったお花、ニリンソウ
f0231042_21131336.jpg
大好きなオオバナノエンレイソウ
f0231042_2195074.jpg
黄色のお花はエゾリュウキンカ、5月10日頃が見ごろだったそう。
f0231042_2181236.jpg
f0231042_214464.jpg
エゾリュウキンカの黄色が少し見えて綺麗
f0231042_2105432.jpg

今日、植物園へ行くには朝3時半起きで、アスパラを収穫をして、子供たちが寝ている間に選別、箱詰めまでを終わらせて~お弁当と朝ごはんを作って子供を送って~当別まで運転して~すべてが間に合うかドキドキでしたが・・・ふーみんなと無事に会えてよかったです。。
[PR]
by lilac-haskap | 2014-05-21 21:44

アスパラ

先週、今週と気温が低い日が多くて、アスパラが伸びません。。
アスパラは本当にお天気に左右される作物なのだなーとつくずく思います。。
毎年この時期はご注文いただいているアスパラを全部発送できるのかドキドキします。
今年は雨が少なく、低温な為、昨年ならこの時期10キロ~15キロ位毎日収穫できていたのに、今年は全然です。
昨日、一昨日は1.5キロしか採れませんでした・・・。
アスパラのご注文をいただいているお客様には申し訳ありませんが、受付順に発送していますので、もう少しお待ちください。よろしくお願いします。

写真は1キロのアスパラ
f0231042_13121071.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-05-20 21:36

家庭菜園♪

今年は家庭菜園用のハウスのビニールかけが遅くなってしまったので、
今日、やっと野菜の苗を植えました。
今年は子供たちがほとんどやってくれました!!最後の水やりまで、競うように2人でやってくれて助かりました。(自分でやったらもっと早く終わりますけど・・・何事も経験ですね)長女は本当に上手に野菜を植えられるようになったし、種蒔きも好きでやってくれます。
f0231042_13474876.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-05-18 20:43


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧