アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

岩見沢公園へ

今日は子供たちがお休みだったので、岩見沢公園へ行ってきました。ちょうど、こぶしが満開で綺麗でした。
f0231042_11484296.jpg

温室にも行って、今満開のつるバラも見れて、楽しい1日でした~。
が、その後、また公園に行ったら、友達と1本橋で遊んでいて長女が落っこちちゃって、肩と腕を強く打ってしまい、大変でした。。。気をつけなきゃねーー。
f0231042_1155331.jpg
f0231042_11562763.jpg
オレンジの花、とってもいい香り♪
f0231042_12113638.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-04-29 22:44

。・好きなもの。・

今年の手帳はターシャ・テューダーさんのもの☆
絵や写真がとても綺麗で1週間ごとにメッセージも書いてあって、本屋さんで見つけて即買いしてしまいました~。手帳とkittaさんのカード入れ。
f0231042_1326244.jpg
f0231042_13462465.jpg
もう15年以上前に作ったバッグ。最近、また引っ張り出してきて使っています。内側は4枚の違う柄の布を使っていて祖母と作った思い出の作品☆
f0231042_13534885.jpg
いただきもののダンスクのほうろう鍋、ターコイズ色のお鍋ははじめて、ワクワク♪
f0231042_1475325.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-04-16 14:06

いよいよ!

13日ビニールハウスの中に種イモを移動しました。
気持ちよさそうです。。
f0231042_14312234.jpg

そして畑が乾いてきたので、いよいよ畑おこしです。
毎日トラクターで畑おこしや肥料まき・・・と忙しい時期になってきました。
うちの畑、ここは今年は麦を蒔きます。
f0231042_14344793.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-04-15 21:30

くりやま老舗まつりへ

日曜日は私と子供たちだけで、列車とバスを使って栗山まで出かけました。
岩見沢に来て8年になりますが、はじめて市バスに乗りました!
子供たちが1番楽しみにしていたのは、大正12年創業の「谷田製菓」さんのきびだんご工場の見学と試食でした。工場に入る前に、1人きびだんごを5個もらえて!工場に入ってきびだんごのできる過程をみることができました。大好きなきびだんごをいっぱい食べられて大喜びの2人でした。
f0231042_1443080.jpg
f0231042_14482626.jpg
もらったきびだんご。きびだんご物語・牧場編(ミルク味)とメロン編(メロン味)も入っていました。
f0231042_14552754.jpg
福寿草が咲いていました☆
f0231042_14532558.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-04-14 21:30

ミツウマの長靴

「ミツウマ」は小樽市に本社があり、1919年創業。北海道最古参の長靴メーカー。
日本でゴム靴が生まれたのは、大正初期の神戸なので、ミツウマは全国でも草分け的な存在。
私や夫も大好きなミツウマのシンボルマークの「馬」
1943年に社名改称の際に、北海道と結びつきが深く、誰からも愛され、スタイルの美しい「馬」をシンボルに決定したそう。龍馬、神馬、駿馬と3馬の顔を描いたこのマークが誕生。現在は約半数の製品に刻印されていて、このマークにこだわるオールドファンもいるそうです。
北海道なら作業服屋さんやジョイフルなどのホームセンターで馬のマークがついている長靴を見つけることができます。
この冬は札幌に「ミツウマ」のお店があるというので行ってきました!お店の方が1つ1つの長靴の特徴や違いを細かく教えてくださり、夫と1つずつ長靴を買いました。
私の新しいショート丈の長靴は後ろに馬マークがついています!ふふふ。そしてレトロな花柄~。
f0231042_1441336.jpg
私のミツウマの長靴たち。左のグリーンのは薄めで軽くて農作業の時にとてもいいです。
ショート丈のはちょっとそこまで・・・とか家庭菜園ハウスへ行く時なんかに重宝しています。
f0231042_1461443.jpg

他にも最近はアウトドアやガーデニング用、女性用ファッションブーツなどもあって、5000円位で素敵な冬用長靴もあります。ミツウマのボアつきブーツもいいなーと思いました。
[PR]
by lilac-haskap | 2014-04-12 14:19

また雪~

朝起きたら、また雪が積もっていました~。
せっかく畑の雪が溶けたところだったのに・・・。
子供たちは大喜びでしたけど。。。
うっすらと積もっただけだったので夕方には溶けました。
f0231042_1582297.jpg
f0231042_15115492.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-04-11 21:06

だるまちゃん

次女の大好きな絵本「だるまさんと」
おばあちゃんから進級お祝いに絵本「だるまさんが」とだるまちゃんのぬいぐるみをもらいました!
このだるまちゃんのぬいぐるみ、手と足の指もしっかりあってお座りできてなんともキュート☆
次女がだるまさんのまねをして、ぽにん、ぱっ、にこっとしてくれるのが、面白くて。。。
昨夜は寝る前に大笑いしてしまい、なかなか寝れませんでしたー。
f0231042_17505776.jpg
雑誌「大人のおしゃれ手帳」付録が中川政七商店のキルティングがま口長財布が素敵でつい買ってしまいました~☆
f0231042_17493998.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-04-10 18:58

ハウスのビニールかけ

6日からハウスの直管の準備などをはじめて、8日の朝から、ハウスの紐の準備や間口のビニールはり。
f0231042_1583735.jpg
午後から近所の方に手伝ってもらいビニールをかけることができました!とてもいい天気で風のない時にかけられたので皆さんに感謝です。これで一安心。ハウスの紐結びもようやく慣れてきてできるようになってきました。
f0231042_15144759.jpg

今日は曇り空で、ものすごい風が吹いているので、昨日かけられてよかったです。
f0231042_15152651.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-04-09 15:17

蕗の薹

1日に蕗の薹が顔を出しているのに気がつきました。
やっと長い冬が終わり、春が来たんだなぁと嬉しくなる瞬間です。
今日は2時間授業だった娘と家の近くを歩いて蕗の薹を観察しました~☆
f0231042_14313874.jpg
f0231042_1443494.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-04-07 21:30

入学式

4日に無事、娘の小学校の入学式が終わりホッとしました。。
今日は教科書や算数セットが配られたので、帰ってからは娘にも手伝ってもらい名前つけ。
おはじきなど細かいものも多いので大変でしたが、なんとか終わりました~。
いよいよ新しい学校生活がはじまります☆
f0231042_14165875.jpg
f0231042_13235572.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2014-04-05 21:18


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧