アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フェリー

今年ははじめてフェリーに乗って実家へ帰りました。
車だと色々荷物も持って帰れるしね。
私だけ、睡眠不足で体調がいまいちだったのですごい船酔いでしたが、子供たちは大はしゃぎ。
キッズコーナーもあるし、お風呂も入れるし、レストランでご飯も食べられるし楽しくて、楽しくて、
降りてからも「ふね、のる?」って何回も聞いてくるくらい。。
f0231042_1464739.jpg
f0231042_14114683.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-12-27 21:05

☆クリスマス☆

クリスマスプレゼント色々・・・ドテラのエッセンシャルオイルを入れられるペンダントチャーム。
オリーブの木でできたカッティングボード、素敵~♪
f0231042_13554960.jpg
キャスキッドソンのソーイングボックス♪
f0231042_13563115.jpg
今年は六花亭のクリスマスケーキでお祝い。
f0231042_1357558.jpg
娘はサンタさんにお手紙を書いて窓のところにはってもらい寝ましたよ~♪いろんな色のビーズが欲しいそう・・・。
f0231042_13573147.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-12-25 21:49

味噌作り

今年ははじめて家で味噌作りをしました。
お豆とこうじをミンチする機械はお世話になっている農家さんからのいただきもの。昔使っていたものを譲ってくださいました、とっても嬉しいです。
お鍋が不良品で水が漏れたりして、慌てて違う鍋を買いに行ったり・・・娘が体調不良でお昼にお迎えに行ったり、かなりバタバタでしたが、夫と2人で6升分の大豆で味噌を作ることができました~!
昨年は作れなくて、2年前の味噌があと1樽になってしまったので、ストックができてホッ。
大豆を煮ると、最初の30分位は面白いくらいに泡だらけ。
f0231042_22424797.jpg
茹でた大豆をバットへ。
f0231042_22431898.jpg
ミンチする機械に大豆とこうじを混ぜたものを入れてすりこぎ棒で押していきます。かなり力が必要な作業~夫は美味しいお味噌を食べる為に!と頑張ってくれました。
f0231042_2244829.jpg
出来上がりのお味噌!綺麗に仕上がりました、来年が楽しみです♪
f0231042_2245521.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-12-18 21:15

ななかまど

岩見沢駅前のななかまど。
雪が積もって綺麗です。
f0231042_15455480.jpg
f0231042_15464057.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-12-16 21:44

パンケーキ☆。・

コストコで買ったパンケーキパンで焼いたヨーグルトパンケーキ♪
可愛いね~☆
f0231042_15402087.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-12-15 21:38

もちつき会

1年の最後の行事、もちつき会です。
お父さんたちのもちつきばやし、夫も参加しました。
迫力があって子供たちは見入っていました。
f0231042_15294990.jpg
f0231042_15304756.jpg
自分たちでついたおもちは、きな粉、あんこ、ごま、しょうゆ、納豆、のりなど好きなものをつけてお腹いっぱい食べました!楽しかったね~。
f0231042_15323310.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-12-14 21:26

愛媛より~

冨田農園のみかんとキウイフルーツが届きました♪
学生時代の先輩が愛媛で自然栽培(無農薬・無肥料・無除草剤)でみかんとキウイを作っています。
とっても美味しいのみかんとキウイなので楽しみです。
f0231042_1439334.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-12-03 22:28

お誕生日♪

11月は娘たちの誕生日、2回ケーキを作らなければならなくて、大変ですが今年も無事に誕生日を迎えることができて、みんなでお祝いできました。
次女は誕生日当日、吐いてしまって、病院へ行き点滴したり・・・とんだお誕生日でしたが、次の日には回復してケーキも食べることができました。。よかったよかった。
f0231042_14195765.jpg
f0231042_14205690.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-12-01 21:51


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧