アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

じゃがいもの宅配はじまりました

今年のじゃがいものパンフレット。
はじめてお料理の写真付☆夫の考案で「いももちすいとん」を作ってみたらとても美味しかったので載せました。本当に体が温まって美味しいですよ♪
いももちは男爵でも北あかりどちらで作っても美味しいですが、男爵のみで作ると白くて綺麗ないももちができます。
f0231042_11102077.jpg
写真は今年はじめてのセット、北あかりとたまねぎの組み合わせです。
f0231042_1175081.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-11-25 22:03

よもぎ団子♪

今日は娘たちとよもぎ団子とパン作り。
あんこは今年はじめて家で作った小豆を煮て食べてみました。とっても美味しいです!
f0231042_16414289.jpg
からすのパン屋さんの絵本を参考にして、パンダパン、うさぎパン、へびパン、カメパン、スイカパン、くまパンなど楽しいパンを一緒に作っておやつに食べました~。
f0231042_164536.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-11-23 21:40

いももち

片栗粉と男爵
f0231042_1633199.jpg
片栗粉と男爵で作ったいももち☆
f0231042_16333592.jpg
「バター醤油味いももち」と「いももちすいとん」。いももちすいとんは体が温まって美味しいです♪
f0231042_16342285.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-11-21 21:27

くず芋運び

14日はトラックを借りてきて夫は士別までくず芋を運びました。
毎年、大変な作業です。士別までは遠いので・・・。
f0231042_1501468.jpg
今日はアスパラ畑の支柱を抜いたり、紐をはずしたりしました。芋の選別作業をずっとしていたので、外の仕事が全然できなくて・・・こんなに雪が積もってしまいましたが、溶けてべちゃべちゃになる前になんとか終わりました・・・。
(写真は支柱を抜く前です)
今日は家庭菜園ハウスのビニールはがしもなんとか終わらせることができました~それにしてももう外は寒いです~。
f0231042_151383.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-11-16 21:56

40cm!?

昨日、初雪が降って「わー」と大喜びの娘たち。早速冬用つなぎを着て登園。
今朝はなんと40cm近く積もっていて、娘たちはさらに大喜び!!
寒いけど雪遊びだね・・・。
f0231042_1442339.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-11-12 21:39

クッキー作り☆。・。・

今日はお休みなので「のんたんのたんじょうび」の絵本を見ながら、のんたんクッキーを作りをしました☆
お人形やハートなど可愛いクッキーが沢山できました~♪
f0231042_1434540.jpg
f0231042_1435463.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-11-10 21:32

じゃがいもの選別作業

昨日でじゃがいも(男爵・北あかり)の選別作業がようやく終わりました~。
夫と私の2人ではできないので、近所の農家さんにもお手伝いしてもらって、無事に終わりました。感謝です☆明日はB品選別作業です・・・。
f0231042_1421382.jpg
3L、2L,L,LM,M、Sサイズにわけて箱詰めしていきます。
f0231042_14272541.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-11-08 21:19

のんたん

札幌のアトリエ小魔女のズッカさんに作ってもらった「のんたん」が送られてきました~♪
わーかわいい☆
「のんたんバースディブック」と一緒に娘に渡す予定です。。
f0231042_14521647.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-11-02 21:51


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧