アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さくらんぼの花

庭の草取りをしていて、さくらんぼの花が咲いているのに気がつきました。今日は青空で気持ちがいいお天気です。
f0231042_14222868.jpg
f0231042_14242265.jpg
ルバーブの花の一気に咲いてきました~。
f0231042_142616100.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-05-31 21:20

トウモロコシの種まき

昨日はやっとトウモロコシの種まきができました~。
毎年、トウモロコシの種まきの時期はなぜだか風が強くて大変です。。
今年は恵味、ゴールドラッシュ、カクテルという品種を作ります。
楽しみです♪
トウモロコシ畑の奥は麦畑。青々してきました!
f0231042_15485627.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-05-26 22:48

アスパラ発送開始!

22日から個人宅配のお客様にアスパラの発送が始まりました。
写真は1キロ箱(500g×2袋)です。
f0231042_15431048.jpg

毎日、早朝アスパラを収穫、選別・箱詰め作業。
午後は伝票書きや書類整理、畑の草取り、家庭菜園ハウスのことや、トウモロコシの種まき、カブ畑のパオパオが風で飛ばされたので、パオパオの張りなおし、夫は畑おこしや大豆の種まき、機械の整備・・・と目の回るような忙しさ。
アスパラをいっぱい食べて、何とかこの春作業の忙しい時期を乗越えたいと思います!!
[PR]
by lilac-haskap | 2013-05-25 22:34

アスパラ・豆腐マヨネーズで・・・

今日は豆腐マヨネーズをつけて、茹でたアスパラをパクパク。
これも止まらなくなる美味しさ!
うちで食べるアスパラはほとんど外品のなので、折れて短いのや、曲がっているもの、細いのなどです。。
豆腐マヨネーズの材料は、
絹豆腐半分、オリーブオイル4分の1カップ、レモン汁大さじ1、塩、こしょう少々を混ぜるだけ。私はバジルやオレガノ、パセリなどのハーブを入れて食べます☆
f0231042_15254159.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-05-23 21:25

アスパラのキッシュ♪

今日はアスパラをたくさん入れてキッシュを作りました。
ベーコンとタマネギを炒めて、卵と生クリーム、パイシートで簡単に美味しいキッシュができました!アスパラ、オーブンで温めると、これまた絶品☆お昼に夫と2人でぺロリ~でした。夜も食べようと思っていたのに・・・。
f0231042_15185785.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-05-21 21:18

アスパラ初収穫

今日、アスパラ初収穫しました!まだほんの少しですが。(昨年より約2週間遅れです)
早朝のアスパラ畑。朝日が昇ってきて、とても綺麗でした。涼しいうちに収穫します。
f0231042_1573994.jpg
f0231042_1510852.jpg
土の中からよいしょ!と顔をだしてきたアスパラ!嬉しい瞬間です。
f0231042_15115698.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-05-19 21:01

アサイースムジー

今日はコストコで買ったアサイースムージーパックとクランベリージュースとバナナを混ぜてアサイースムージーを作ってみました☆
私はどうもアサイー苦手な味でした・・・。夫は美味しい!と言ってゴクゴク飲んでくれたのでよかった・・・。
f0231042_1453326.jpg
アサイースムージーとグリーンスムージー♪ズッカさんのブタさんコースターかわいくてお気に入り♪
f0231042_14574849.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-05-18 21:52

アスパラ

やっと今日から晴れが続くようです!16度と少し暖かくなってきた北海道です。
アスパラがやっと顔を出してきました~!
アップなので長く見えますが、まだ収穫はできません・・・。
f0231042_953131.jpg
f0231042_955590.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-05-16 21:52

*母の日*

保育園で作ってくれた壁掛けと娘の手形付きのカーネーション。
壁掛けは、折り紙を2色選んで、細かく切ってのりで貼るのがすごく難しかったけど、うまくできたの!と色々説明してくれて、頑張って作ってくれたんだなーと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
カーネーションはママにどの色がいいかな~と、花屋さんですっごい悩んで一緒に買いました。
f0231042_9371563.jpg
こちらは母の日だからママにあげる~と言ってくれました。ママと自分や妹を描いています。最近、毎日絵を描いているから、メキメキ上達してきました♪
f0231042_9375510.jpg
ママはいつも1つに結んでいるからね、と1つ結び(こんなに長くないけどね・・・)で、自分はほんとはショートだけど、絵の中ではいつも超ロングヘアー(笑)でリボンやティアラをつけています☆
[PR]
by lilac-haskap | 2013-05-13 21:36

芋植え付け

今日は父に手伝ってもらい、父、夫と私の3人で、男爵芋の植え付けしました。
今日は風が強かったけれど晴れて仕事が進みよかったです。
f0231042_9312624.jpg
f0231042_9323041.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2013-05-10 21:25


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧