アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

☆メリークリスマス☆

みんなで作ったクリスマスケーキ。今年は力作だね♪
今回も夫が早朝、スポンジケーキを焼いてくれました!(私より上手なので)
前の日に作ったクッキーと叔母さんからもらったチョコレートを飾ったら素敵なケーキになりました・・☆
f0231042_22512776.jpg
f0231042_22531714.jpg
前日に作ったメープルクッキーと抹茶のぐるぐるクッキー。抹茶クッキーとっても美味しくできました♪
f0231042_2318295.jpg
ズッカさんからもらったクリスマスカード。雪だるまさんの手がうごくようになっていてすごくかわいい。
f0231042_22542773.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-12-25 23:00

マイナス20℃!?

玄関の窓。すごい凍ってる~。こういうののこと、”まどしも”って言うそうです。天気予報のお姉さんが「今日は日中もまどしもが見られるでしょう」と言っていて、はじめて知りました。雪の結晶がはっきりと見れるので綺麗ですけれど、今日は寒すぎます!外に少し出ただけで、鼻の中が凍りました!こんなのはじめて・・。
f0231042_2238155.jpg
寒~い日は木々が樹氷のようになり、綺麗です。
f0231042_2247583.jpg
アスパラ畑のポールも半分以上雪に埋まってきています。まだ積もるんだろうな・・・。
f0231042_22461790.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-12-24 22:38

☆クリスマスプレゼント☆

ズッカさんからもらったお裁縫道具入れ。携帯用のお裁縫道具入れが欲しかったので、すっごく嬉しいです♪中を開けるとワクワクするような楽しい刺繍や針山はカボチャってところがとっても可愛い~☆
f0231042_23123593.jpg
ドテラからホリデージョイというブレンドオイルとテラコッタのプレートのプレゼント。プレートにエッセンシャルオイルを垂らして、香りを楽しめます♪
f0231042_2223421.jpg
ピープルツリーのフェアトレードチョコレート。今年はビター・レモンピールチョコレートが新発売。食べるのが楽しみ。母からのプレゼント、いつもありがとう~。
f0231042_22345311.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-12-23 22:22

コロッケ

久しぶりにコロッケ。今回は男爵だけで作ってみたけど、やっぱり美味しかった~。
f0231042_2295985.jpg

今日は冬至なのでうちのカボチャと近所の方からいただいた小豆を煮て、いとこ煮。
カボチャはいつもルクルーゼのカボチャ型鍋で煮ます。これ、短大の寮でよく食べていたので懐かしくて大好きです☆小豆たっぷり!
あといつもお世話になっているでめんさんからいただいたぜんまいも炒め物にして食べました。ぜんまいやフキを沢山いただけて嬉しいです。
f0231042_22161145.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-12-21 21:16

お菓子の家の中に・・・

f0231042_2334118.jpg
朝起きると、お菓子の家の中にヘンゼルとグレーテルではなくて、かえるの親子とねずみが入って寝ていました~。ふふふ・・可愛い。。
f0231042_8365446.jpg

このお菓子の家、たい焼きがついているところがすごく気に入りました!「ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家にはたい焼きってなかった思うんだけど、私どうしてもたい焼きつけたかったのよねー」とズッカさん。ズッカさんワールド大好き♪

今日は1日雪が降って、夫は除雪に忙しい日でした。
[PR]
by lilac-haskap | 2012-12-19 08:39

・。・。☆♪アトリエ小魔女へ♪☆・。・

ずっと行きたかったアトリエ小魔女へ行ってきました。3ヶ月前にはじめて行った場所なのですが、もう行きたくて行きたくてうずうず・・・やっと夫に連れてってもらいました~。(遠くまでの特に雪道の運転は危険なので・・・)今年は札幌も雪が多いそうです。
一面真っ白なので赤い小魔女ぼっくすがすごく目立っていて可愛い~☆
f0231042_22381750.jpg
アトリエの窓半分位まで屋根の雪が落ちて積もっていました。
f0231042_22443178.jpg
頼んでいたヘンゼルとグレーテルのお菓子の家。チョコレートのドアをはずすと中に入れます♪
f0231042_22395515.jpg
フェルトのつみき☆フィルムのケースの中にボタンが入っているので振るとカシャカシャいい音がします。これにはべビーちゃん大喜び!水玉のケースはティッシュの箱に新聞をまいてがっちりした丈夫な箱にしたそうです。
f0231042_22432136.jpg
ねむいねむいねずみのお人形。これもフィルムのケースを使って作ってあります。なんだか怖い顔になっちゃったんだけど、5つ作ったから1つあげる、と言われて、1番眠そうな子をもらってきました、嬉しい。
f0231042_22455731.jpg
ボタンが沢山ついたロボットたち
f0231042_2247613.jpg
ズッカさんと魔女カルタをして夢中の娘、夕方暗くなるまで遊んでもらい、「は~今日は楽しい1日だったねー」と本当に楽しそうでした。魔女カルタは、絵も文章もすっごく素敵!思わず笑ってしまうものも・・・☆
f0231042_2249910.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-12-18 23:18

もちつき会

日曜日は楽しみにしていたもちつき会でした。
f0231042_20533745.jpg
夫も頼まれてもちつきしました。みんなでついて、丸めて、あんこ、きな粉、黒ごま、醤油、納豆をつけて食べるおもちはとっても美味しかったです。娘は1番最後までかかって完食して大満足の様子でした。
f0231042_20542988.jpg
f0231042_2134076.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-12-17 20:39

マフィン作り

今日はおやつにバナナマフィンとチョコレートマフィンを作りました♪
子供用包丁で1人で切れるようになりました!すごい真剣。
f0231042_18512753.jpg
美味しそうにできたね~
f0231042_185244100.jpg

あと炊飯器でりんごケーキも。ホットケーキミックスを使うので簡単~。
f0231042_18541561.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-12-12 21:15

みそクリームカボチャグラタン

f0231042_21174636.jpg
テレビでやっていて美味しそうだったので作ってみました。
材料はカボチャ、タマネギ、ベーコン、牛乳、八丁みそ、ピザ用チーズ、バター、薄力粉、塩、こしょう、オリーブオイル

八丁みそと牛乳のクリームがカボチャとよく合って美味しかったです!
うちのカボチャと近所の方からいただいたタマネギ(空知黄)をたーくさん入れたからさらに美味しくできました☆
[PR]
by lilac-haskap | 2012-12-09 21:17

札幌・ミュンヘンクリスマス市

2年ぶりに札幌の大通りでやっているミュンヘンクリスマス市へ行ってきました~☆
f0231042_18415425.jpg
f0231042_18425241.jpg
f0231042_18433176.jpg

f0231042_18392915.jpg
今日は吹雪かない予報だから~と思って行ったのに・・・お店を見ていたら雪が降ってきました~。娘が「早く座ってご飯食べたいよ~寒いよ~」と大騒ぎになってしまい・・・せっかく行ったのにほとんどお店は見れず、ドイツソーセージやパン、グリューワインをなんとか買って、ストーブのついた暖かい小屋で食べました。ベビーちゃんも起きてしまい~う~オムツもかえなきゃならないし、デパートに行くか!と近くのデパートへ。赤ちゃんいたら、ゆっくりショッピングなんてできないですね。。でも行かれてよかった。
f0231042_1845624.jpg
サンリオキッズドームでキティちゃんのクリスマスパーティーをやっていて、娘も参加。一緒にクリスマスソングを歌ったり、プレゼントをもらったりしてこっちの方が楽しかったみたい。。f0231042_18454831.jpg
アンデルセンで買ったクリスマスのパン♪
[PR]
by lilac-haskap | 2012-12-09 17:34


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧