アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寒い朝

今朝はひんやり~霜がおりて肌寒い朝でした~。
f0231042_114534.jpg
アスパラ畑
f0231042_1155015.jpg
イチゴ
f0231042_2095537.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-10-27 22:03

パンケーキ作り♪

昨日は保育園で料理講習会があったので親子で参加してきました。
簡単に作れるヨーグルトパンケーキとカレー風味シシカバブでした。
早速、今朝パパにも作ってあげたい~!というので作りました。
材料は(4人分)ホットケーキミックス80g、プレーンヨーグルト80g、卵2分の1コ、油10g
ボウルに卵とヨーグルトを混ぜてそこにホットケーキミックスを加えて混ぜます。ホットプレートまたはフライパンに油を薄くしいて、生地を流して両面色よく焼きます。お好みでハチミツやジャムをつけて。。すごく簡単なので子供でも作れるし、短時間でできるのでおすすめ。娘は普通のホットケーキはあまり食べないのに、ヨーグルト入りだと何枚もパクパク食べるんです。ラズベリーやブルーベリージャム、マーマレードをつけて・・・
f0231042_910239.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-10-20 22:09

芋出荷

今日で男爵芋の選別が終わり、出荷作業もありました。この後は北あかりの選別です。。
f0231042_96294.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-10-13 22:04

稔りの秋

今日もジャガイモの選別作業です。
娘はお休みで、またクッキー作りたい!と言うのでクッキー作り(クッキー作るの好きだな~)
今日はバターは使わず、薄力粉、全粒粉、なたね油、塩、メープルシロップで作りました。顔は色んな顔を竹串やスプーンで。口がイーッとなっているのは娘作。
バターを使わないのでわりとあっさりしていて何枚でも食べれちゃうクッキーです。
f0231042_9415970.jpg
それから今日のお昼用に和風ピザ作り、ハート型に。
うちのトマト、オクラ、バジル、ナス、四角豆、ピーマンをトッピング。
f0231042_10395849.jpg
いつもお世話になっているでめんさん(パートさんのこと)から沢山のナイヤガラをもらいました~
わーい♪
f0231042_1110478.jpg
つかまり立ちができるようになったベビーちゃん(昨日、1歩 何もつかまらずに歩きました!)ブドウの匂いにつられて、手をのばしてブドウを取って、なんと食べていました~!
f0231042_11243561.jpg
昨日、拾ってきたどんぐりでリースも作りも!リースは家のブドウのつるで作っておいたもの。
右側が娘作、左側が私。
f0231042_10415747.jpg
そして、今日も選別作業を1時間半手伝ってくれました。
はぁ~今日は色々作って、食べて、仕事もして、充実した1日でした~
f0231042_11352748.jpg
仕事中の娘。今日はマイ軍手に絵を描いて、張り切って仕事していましたよ(笑)
[PR]
by lilac-haskap | 2012-10-10 11:41

大豆畑

今年の夏は異常に暑かったけど、ようやく秋らしくなってきました。
でもいつもより気温が高めで、まだストーブはつけなくても過ごせます。。
f0231042_9375654.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-10-07 22:37

ジャガイモ選別作業はじまる

先週でジャガイモの収穫がやっと終わり、ジャガイモ畑にライ麦を蒔いたり、機械を掃除したり、倉庫を片付けたり、ダンボールを作ったり・・準備をして、
今日からジャガイモの選別作業はじまりました~。
なんと、今年は娘が手伝う!と言ってくれて、おやつをいっぱい食べた後~約1時間、s芋をコンテナに入れる作業をずーっとしてくれました!もっと大きくなったら軽トラに乗ってお手伝いしてあげるからねーって言ってくれています、頼もしい~


近所の公園へどんぐり拾いに行ってきました~☆
f0231042_927569.jpg
きのこもたくさん~☆
f0231042_9281618.jpg
f0231042_9291813.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-10-07 22:26

*ポテトパイ*

新じゃがを使って、ポテトパイを作ってみた。美味しくできました~☆
パイ生地は秋らしく、ドングリやリスさんをのせてみた・・
f0231042_20582596.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-10-03 20:57

・。・綺麗な空・。・。

29日、娘の運動会の前日、久しぶりに綺麗な夕日だった。
大好きだった祖母が亡くなり、最後のお別れの時渡そうと思っていた花束。
祖母と一緒に行った岩見沢公園で買ってもらったクレマチスの葉とラムズイヤー、イングリッシュミント、セージ、ダリア、アジサイなどうちの庭で摘んだ花でブーケに*
f0231042_15523267.jpg
f0231042_15531360.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-10-01 22:51


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧