アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ズッカさんのお人形たち

あとりえ小魔女のズッカさんが作った針刺し。丸いのはペットボトルのふたで作ってあります!1コ50円!くるみの針刺しはプレゼントでいただきました♪
f0231042_22164475.jpg
うさぎさんブローチと親子うさぎ。可愛いのでいっぱい買っちゃった。。
f0231042_22174161.jpg
プレゼントでもらった、ねがいごと魔女。割り箸でできている可愛らしい魔女。「ねがいごと魔女 この魔女に、ねがいごとをしてください。ねがいがかなったら、空にとばしてください」と書いてあります。何をおねがいしようか、考えるのも楽しい♪
魔女のブローチ(100円)も可愛い~☆
f0231042_2213192.jpg
ウクライナ民話の絵本「てぶくろ」のお人形セットです!大きな手袋に木のハシゴやフェルトの窓、煙突など細かい小物もついています!そして、このお人形たちのかわいいこと~。ねずみとかえるは小さな指人形。おじいさんも味があってすごーくいいです。腰の曲がり具合や足の角度とかどうやったらこんなふうに作れるんだろう~と関心してしまいます。。娘と絵本を読んでは、お人形さんでごっこ遊びをしたり、ずーと楽しめそうです。
f0231042_22261016.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-09-29 22:09

ジャガイモ出荷

f0231042_22381181.jpg
先週からずっとジャガイモの収穫フをしています。フレコンに沢山入ったジャガイモたち(トヨシロ、男爵)を今日、出荷しました。なんとか雨も降らず、ぬれずにすみました。
また明日から収穫です。。
[PR]
by lilac-haskap | 2012-09-26 22:37

今年のゼッケン☆

f0231042_2225945.jpg
今年も頑張って作りました。娘の運動会のゼッケンです・・・。今年はそら豆くん。娘はプリキュアのキャンディーがいい!と言っていたのだけれど、夫と私に却下されました。(笑)でも1回キャンディー作ってあげると言ってしまったので、ゼッケンにキャンディーがついてない!と大騒ぎ~。フェルトで小さなキャンディー人形を作ってあげました。ゼッケンより、この人形に大喜びの娘。運動会頑張ってね♪
[PR]
by lilac-haskap | 2012-09-26 22:01

四角豆

昨日から四角豆が収穫できるようになりました。(種を蒔いたのが遅かったので、遅めの収穫)
夫は研修で小笠原にいたことがあって、そこでよく食べていたので懐かしいのだそう。
f0231042_15281948.jpg
四角いので切り口はこんなかんじ~☆
f0231042_1529089.jpg
炒め物にして沖縄のお皿に盛り付け。ごま油かなたね油でさっと炒めてから、醤油、みりん、砂糖で味付け。歯ごたえがあってとっても美味しいので、ご飯がすすみます~。
f0231042_15373173.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-09-24 15:26

ジャガイモ収穫

f0231042_15192968.jpg
フレコンに入ったジャガイモを畑からせっせと運ぶ夫。収穫したジャガイモは日に当たらないように、と雨にあたらないようにその日のうちにすべて倉庫の中に入れます。お天気をみながらの作業です。
f0231042_15341584.jpg

                   18日に私が手掘りした男爵
[PR]
by lilac-haskap | 2012-09-23 22:18

おはぎ

今日もジャガイモの収穫で、夫と義父は朝から晩まで外仕事。
私と娘はもち米もちょうどあったのでおはぎを作ることに。娘とおはぎを作ったのは、はじめてだけど、うまくできました。娘はおやつに3こぺロリ!
木のお皿は置戸町のオケクラフトで。かにさん、くらげさんフォークは登別のマリンパークで購入、お気に入りです。
f0231042_15161978.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-09-22 22:13

シュークリーム

f0231042_1583281.jpg
きたかろうの「北の夢ドーム」というシュークリーム。義父からのお土産でもらって食べたのだけれど、久々のヒット!
娘も大好き。カスタードと生クリームが半々にたっぷり入っていて、食べ応えあり、ふわふわ~おススメ☆☆☆
[PR]
by lilac-haskap | 2012-09-21 22:06

明日からジャガイモ収穫

大雨で畑に入れない日が続き、ジャガイモ畑の草取りもあり、予定より遅れてしまいましたが
明日からジャガイモの収穫です。今日は倉庫の中を片付けたり、機械の準備をしたりしました。
今夜は車麩のカツレツ(醤油こうじで味付け)ポテトサラダ、トウモロコシ、白菜のおひたし、切干大根、ジャガイモとタマネギ、ワカメの味噌汁、お昼の残りのトマトとバジルの冷麦など・・・うちの野菜いっぱい。お米は近所の方からいただいた新米、ゆめぴりか、もちもちしていて最高~!
車麩のカツレツ、醤油こうじで味付けしてから、水で溶いた小麦粉にくぐらせてからパン粉をつけて180度の油でカラッと揚げます。ちょっとこげちゃったけど、、簡単で美味しいです。
f0231042_14535929.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-09-20 22:51

お人形さんたち

あとりえ小魔女から連れて帰ってきた指人形たち。
f0231042_1205548.jpg
友達からお土産にもらった人形たち。娘のお気に入りはこのすずめさん。なんともいえずかわいい表情~。
f0231042_1222097.jpg
うさぎさんバッグ
f0231042_14155511.jpg
バッグを開けると、うさぎさんの着せ替えセット♪
1つ買うつもりが、あまりにも可愛くて1つにしぼれず・・
娘たちの誕生日プレゼントに1つずつ買うことにしました!パジャマ、ナイトキャップ、ワンピース3着、バッグがついていて、うさぎさんはレースのパンツをはいているんです。枕やお布団になっている布もそれぞれ違っていて全部可愛い~!このセットがたくさんあったので、どれにしようかこの2つを選ぶのに相当時間がかかりました~。
f0231042_1414620.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-09-19 22:58

あとりえ小魔女へ!

昨日は友達を訪ねて札幌へ。友達が泊まっているところのすぐそばに、「あとりえ小魔女」という素敵なアトリエがありました!友達がお土産にこちらの指人形をくれて、えりちゃんも絶対好きだと思うよ!と言っていたので是非行ってみたかった場所でした。
あとりえ小魔女に着いたら、もう大興奮!!
素敵な入り口。あとりえの前には小魔女ぼっくすがあって、昨日ハロウィンの飾りつけに変えたそうで、とっても素敵~!あとりえに入る前からすでに興奮気味!
f0231042_11404278.jpg
素敵な看板にワクワク☆
f0231042_11511594.jpg
魔女や指人形などたくさんのお人形さんたちが!!
f0231042_1145579.jpg
軍手やフェルトで作られた小さな指人形たち
f0231042_11463567.jpg
このくろねこさんたち、うちに連れて帰ればよかった・・・
f0231042_11534052.jpg

とにかく素敵でかわいいものたちがいっぱいのあとりえ。
魔女のズッカざんとパパ(旦那さん)もとっても素敵な方で、またすぐに行っておしゃべりしたい!と思わせるあたたかなご夫婦でした。
[PR]
by lilac-haskap | 2012-09-18 22:35


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧