アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

千歳空港へ

畑が忙しいので、短い間でしたが、用事があり私と子供たちだけ実家へ帰りました。
千歳空港で、シュタイフの可愛い動物たちがお迎えしてくれます。
f0231042_14325811.jpg

どらえもんパークの子供広場
f0231042_1434489.jpg
どらえもんカフェでランチ。お子様プレート♪
f0231042_14354965.jpg
私はこちらのパスタランチ。こあがりもあるので、のんびりできました。そばには授乳室や赤ちゃんのオムツ変えベッドやトイレもあってよかったです。
f0231042_1438237.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-07-30 22:28

毎日スムージー♪

今日のスムージーは、家で取れたイチゴとブルーベリーも入れてスムージーに。
毎朝、フレッシュな果物を取っていると、体が疲れにくく、毎日の重労働もこなせる、と夫が言うのでスムージーを作るのが日課になってきました。。
f0231042_14125089.jpg
f0231042_14135787.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-07-21 21:08

グリーンスムージー

本屋さんで気になって「グリーンスムージーをはじめよう」仲里園子・山口蝶子さん (文芸春秋)を買いました。表紙も可愛い♪
まずはビギナーズスムージーを作って飲んでみる。見た目のグリーンに反して、甘くて爽やかで思っていたより美味しい~。ほうれん草などのグリーンはお好みでもっと増やしてもok
グリーンスムージー、クセになりそう・・・。

*ビギナーズスムージー(1ℓ)*

バナナ 1本
オレンジ 2個
キウイ 1コ
ほうれん草 4分の1パック
水 1カップ

水分の多い果物から(オレンジ→キウイ→バナナ→ほうれん草)、水をミキサーに入れてなめらかになるまでよく混ざったらとめる。
グラスに注ぐ。簡単で美味しい!

カブの葉、ミント、バジル、シソ、ルッコラなど色々使って作ってみよう・・・。
f0231042_15451434.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-07-20 15:34

ドテラ社のエッセンシャルオイル

セラピストの友達から紹介してもらい、ドテラの家庭のレスキュー・エッセンシャルコレクションが届きました!素敵なパッケージにワクワク。
☆ラベンダー・ペパーミント・メラルーカ・レモン・オレガノ・フランキンス、ブレンドオイルのイージーエア・ダイジェストゼン・ディープブルー・オンガードの10種類☆
薬にばかり頼っていたくないなーと思っていたので、こちらのオイルを使って家族の健康のために約立てたいと思います!

「ドテラ」とはラテン語で「地球からの贈り物」という意味。理想的な環境で育ち、正しい時期に慎重に収穫されたオイルたち。
はじめてドテラのペパーミントを嗅いだ時はとても甘~い香りにびっくり。原液を手につけてみるとスーッと気持ちよくて、とてもパワフルな感じがしました。今、私は授乳中なので、ペパーミントは使えないので(ペパーミントは母乳の出を妨げる心配があります、通経作用があるので妊娠中も使えません)残念なのですが、ディフューザーで使ったりしています。

ドテラのエッセンシャルオイルは100%純粋で増量剤や人工材料を一切使っていなくて、農薬や化学残留物などの汚染物質も一切含まれていない、純度にいて世界的な品質認証機関であるAFNORや ISOの基準をはるかに超えた品質のオイル。市場に出回っているエッセンシャルオイルの多くは、アロマテラピーにふさわしい品質である「セラピー等級」といわれていますが、化学組織の厳密な基準で試験されたものはほとんどないそうです。ドテラの「CPTG認定純粋セラピー等級」のエッセンシャルオイルは抽出物の純度と成分を保障するために生産されたロットごとに質量分析とガスクロマトグラフィーのクロス試験が行われ、厳格な品質管理が行われているそうです。
f0231042_1436869.jpg
ブレンドオイル・スリム&サシーを(グレープフルーツ・レモン・ペパーミント・ジンジャー・シナモンのブレンド)お水に入れて毎日飲み始めました~。
*摂取する場合は純度100%のピュア エッセンシャルオイルのみを使用してください。
f0231042_1437891.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-07-19 22:34

晴天!

今日は北海道らしい清々しいお天気。月形の山々がくっきり!こんなに綺麗に見えるのは珍しい~。大豆もだいぶ大きくなってきて花芽がついてきました。
f0231042_15255539.jpg
ベビーちゃん、保育園で遊ぶ。
いつの間にかハイハイもできるように!昨日は台所の米びつをいたずらされたし、ゲートをつけないと危なくなってきました~、気をつけなくては・・・。f0231042_15263976.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2012-07-19 22:24

バジルペースト

北村光世さんの「ハーブさえあれば」(文化出版局)は
美味しそうなハーブ料理やスパイスの話、ハーブの栽培についてなど色々載っていて、写真も綺麗なのでお気に入りの本です。
ハウスの中のバジルが茂ってきたので収穫してバジルペーストを作りました。茎から葉を取るのにかなり時間がかかりましたが、葉っぱを触っているといい香りがするのでこの時間が好きです。今日は葉だけで約350g収穫でき、瓶に3本できました!家で食べる分なので、これだけあればしばらくパスタやパンに塗ったり、オムレツに入れたり色々楽しめます♪
f0231042_14201367.jpg
f0231042_14211923.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2012-07-17 21:18

親戚が遊びに来る♪

f0231042_13504661.jpg
今日の午後はおじとおばが遊びに来てくれました!
神奈川県に住むおじ、おばが帯広に最近引っ越したおばを訪ねて北海道旅行、帰る前に岩見沢にも寄ってくれました。親戚や友達が来ることは、本当にたまーになので娘はもう大喜び!!
畑を案内して農道を歩いているだけなのに、石を拾ったり、スキップしたり・・すごいハイテンション~☆北海道らしい気持ちのいいお天気でよかった~。
f0231042_1342254.jpg
f0231042_13443489.jpg
f0231042_1403831.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-07-16 21:43

カブの収穫

今日は午後から雨の予報だったので、でめんさん7人と青年部の男性2人、といつもより多く人をお願いしてカブの収穫でした。が、、1日雨が降らずお天気で早めに収穫を終えることができました。でも乾燥しているので雨降って欲しかった~。カブはサイズ別に分けてダンボールに箱詰めします。f0231042_13245345.jpg

f0231042_13285645.jpg









午前中のいっぷく、おやつを食べて休憩中。
[PR]
by lilac-haskap | 2012-07-16 21:12

ジャガイモの花 満開

ジャガイモ畑。今が1番綺麗な時かな。。右側がトヨシロ、左側が北あかり、その奥が男爵です。
f0231042_1538479.jpg

*トヨシロの花*すごーく綺麗な白い花。
f0231042_153953100.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-07-08 21:37

プールデビュー

保育園でプールデビューしたベビーちゃん。
先月から園開放日に行って同じ年頃の子供たちと一緒に遊んでいます。お姉ちゃんが通っている保育園で慣れているからか、私が一緒だからか、泣くこともなく好きなように遊んでいて楽しそうです。暑くなってきたので、今日からプール遊びがはじまりました。はじめてのプールなのに泣くこともなく、最後まで機嫌よく入っていました。すごいすごい。

北海道では「お座り」のことを「おっちゃんこ」「おっちゃん」と言います!(赤ちゃんや子供に対して)
最近はもう慣れてきたけれど、はじめて聞いた時はよくわからなくてびっくりした言葉、№1!でした。赤ちゃんに「ほら!おっちゃんしなさい!」「おっちゃんこして!」などとお母さんが言っていて、え?なんのことだろう?と思いました。が・・・最近はベビーちゃんがお座りできるようになってきたので、「おっちゃんこしててねー」なんて使うようになりました。
f0231042_15254557.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-07-06 21:09


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧