アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お花摘み

近所の公園まで娘は自転車で、私は次女をおんぶして歩いて行ったので、く、くたびれた~。
タンポポ、ムスカリ、芝桜など色々なお花が咲いていて、お花摘みに夢中で楽しい一時でした♪
f0231042_16252295.jpg
今日のおやつ。プレーンと抹茶のたい焼き。
娘に「たい焼き作ってね!」とずーっと催促されていたので大量に作る。。こんなに作ったのに、小さめだから、皆でパクパク!あっという間になくなっちゃった・・。
ビタントニオのたい焼きプレート、すごくいいです♪
f0231042_1639829.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-05-27 22:17

大豆種まき

昨日はなんとか雨も降らず、大豆の種まきができました。
夫は2時半起きで3時くらいから仕事していました~!
昼間、暖かかったので日光浴☆バギーでお散歩しました。気持ちがよくてあっという間にウトウト・・娘が寝ている間、私はアスパラ畑の草取りを少しだけどできました~。気温が上がってくると、雑草の勢いがものすごいので小さいうちに今年は取りたい・・。
f0231042_15585888.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-05-26 21:58

芝桜*満開!

f0231042_15525186.jpg
いつも通る道から見えるタマネギ畑のきわに咲く芝桜がみごとです!!
f0231042_15462890.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-05-25 21:45

トウキビは種

20日と22日にトウキビの種まきをしました。今日は風の強い日で大変でしたが頑張りました~。
奥に見えるのはパオパオをかけているカブ畑。
5月から早朝は夫がアスパラの収穫(たまーに私が収穫)、午前中は私がアスパラの出荷調整、発送業務、夫は畑おこしや種まきなど・・毎日やることい~っぱいですが、アスパラを沢山食べているから、体調もよく仕事がこなせています!すごい!アスパラパワー☆☆☆
f0231042_15334814.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-05-23 21:33

お散歩♪

近所の田んぼに水が入って、もうすぐ植え付けが始まります。
田んぼに水が入ると、夜はカエルの大合唱♪この時期の夜はとても心地よくて好きです。
休みの日、家の近くをお散歩☆娘はピンクの自転車を買ってもらって大喜び。こちはは自転車に乗れる期間が少ないから、雪が降るまでお天気の日はこうして自転車に乗って遊ぶんだろうなー。。
f0231042_15251626.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-05-21 21:24

春のお花

やっと長い冬が終わり、春がやってきたんだなぁー。
ムスカリ、スイセン、スノードロップ、アネモネなどが咲いてきて、北海道はこれからが1番いい季節です。仕事や育児でなかなか時間がないけれど、お花をちょこっと飾るだけで気持ちが明るくなります♪
f0231042_15214081.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-05-16 21:58

母の日

母の日に娘からもらった絵と一緒に選んだお花♪
保育園で色紙でカーネーションを作ったり、絵を描いたり、シールをはったりして、頑張って作ってくれたもの☆手作りのものをもらうとすごく嬉しい~。
一昨日は1日芋の植え付けだったので、こういう日はカレーライスを作っておくと楽。
ニンジンをハート型にして、女の子にしてあげたら大喜びでモリモリ食べてくれました~。アスパラはネックレスだよ!と言って飾りつけ☆可愛くできたね。
f0231042_753113.jpg
f0231042_9202636.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-05-15 22:44

ジャガイモさん

今年は、男爵・北あかり・とよしろ・ドロシーの4種類を植えます。
明日植え付け予定なので、夫は畑おこし、私はサイズの大きいものの芋切り。
サンテナ20ケース分くらいの芋を、昨日、今日で1人でやらなければならなくて・・・
ベビーちゃんをおんぶしながらの芋切りはさすがにきつかった~。けどなんとか頑張って終了しました~
f0231042_22203288.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-05-12 22:44

シェリュイのクッキー

先週からアスパラの収穫もはじまり、慌しい毎日なので
こんなおやつがあると嬉しい~♪母が送ってくれたシェリュイのクッキー*可愛い缶を開けると小さなクッキーがたくさん~♪久々可愛いお菓子に出会いました~!
f0231042_15351518.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-05-12 22:34

*お花のブローチ*

友達から次女の出産祝いにお揃いのお花のブローチをもらいました~!!
フェルトでできていて、なんと友達の手作り!すごーく可愛い~☆☆☆
私のはパープルのビオラ、娘たちのはピンクのビオラで、次女のは1番小さいの。可愛い・・・☆
これからはこんなふうに麦わら帽子につけてもいいかな~。
f0231042_2233426.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-05-11 22:55


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧