アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジャガイモの貯蔵庫

うちのジャガイモの貯蔵庫。(夏はカブやトウモロコシを冷やすための冷蔵庫として使っています) 吹雪く日が多くてなかなか貯蔵庫まで行かれない日々。とにかくすごい雪!!
昨夜もモリモリ雪が降って積もりました~、もう雪いいのに・・・。
昨日は夫がトラクターで敷地内を除雪した後、貯蔵庫まで行きドアの前の雪をかき出してドアを開けて、ジャガイモが入ったダンボールを倉庫へ運びだして、凍った芋などがないかチェックして、(ジャガイモが発送中に寒さで凍らないように)ダンボールを梱包財で包み・・といつもの何倍もの時間と労力がかかります。が、なんとか発送できました~。

今年になってからジャガイモをご注文いただたお客様には、なかなかお送りできず申し訳ありませんでした。2011年のジャガイモの発送はこれで終わりになります。ありがとうございました。
f0231042_1105264.jpg
この冬、すでに3回屋根雪下ろしをしたのに、また積もってきました~(泣)
f0231042_110457.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-02-29 11:18

ビニールハウス周りの除雪

いつもは越冬するハウスですがビニールが古くなった為、秋にビニールをはがしていました。ハウス周りの雪、というか畑の雪も2mは超えています~。。岩見沢ではこの大雪でビニールをはっていないハウスでも、雪の重みでパイプが押しつぶされてかなりの被害がでてきています、まだ被害は拡大しそうです。
f0231042_10395083.jpg
うちのハウスもゆがみ始めているので、急遽、夫が近所の方からパワーショベルを借りてきて除雪作業をしまています。
これ以上被害が拡大しないように、岩見沢の農家はどこも必死になって雪と戦っています。
こんな大雪ははじめてで、雪の怖さを改めて知った冬、自然の力に圧倒されています。
東京にいたら雪の心配はほとんどないから。。
f0231042_10384753.jpg
f0231042_1124259.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-02-28 18:36

嬉しいプレゼント♪

リサとガスパールの可愛いチョコレートと前から食べてみたかった東京・麹町にあるローザのクッキー☆チョコレートもクッキーも美味しかったです。そして、このブルーの缶も欲しかったのです。。ローザのクッキーのレシピは昭和7年の創業当時のままだそう。f0231042_11424959.jpgf0231042_11434396.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2012-02-16 16:18

・。・。・。猛吹雪・。・。・。

8日は猛烈な吹雪だった岩見沢。外は何も見えず危ないので娘の保育園はお休みして1日家にいました。。この日はJRやバスは運休、高速道路などは通行止めになり、国道は大渋滞。学校も臨時休校や下校時間の繰上げがあったり。本当に今年はどうなってるんだろう。9日も吹雪きだったし・・
12日には観測史上最高の208センチくを記録したそうです・・すごい!

家の庭。除雪した雪を飛ばしているからすごい山、カエデが見えなくなってきました~。

*こんなお天気なので、ご注文いただいているジャガイモも発送できずにいます、すみません。
天気がよく気温も高めの日に発送しますので、もうしばらくお待ちください。
f0231042_164207.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2012-02-14 18:01

お揃いのワンピース♪

愛知県に住む友達から次女の出産祝いにお揃いのワンピースが届きました~。
友達が作ってくれました!ちょっとずつ違うデザインだけどお揃いで可愛い~♪
白い生地はオーガニックコットン、パープルの水玉生地はダブルガーゼで肌触りがよくて気持ちがいい~。後ろには可愛いレースがついていたり、くるみボタンも手作りだし、すごーく凝ってて、ただただ関心。こんなワンピース作れるなんてすごいなー。
長女は大喜びで早速2人で着てみました~☆f0231042_14381217.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2012-02-04 17:32


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧