アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

次女誕生!

先日、次女を無事に出産しました☆
今回は多量出血で、点滴をして2日間は歩けない状態でした。。
本当に命がけのお産でした。
私がお産した産婦人科は毎週火曜日はケーキバイキングの日で、飲み物とケーキが食べ放題なんていう日があるのです!前はランチバイキングの日もあったけど、それはなくなったようで残念~。産後のママが食べるケーキなので、生クリームのケーキはなくて、チーズケーキやエクレアなども低脂肪のクリームや牛乳を使っているのかな・・すごく優しい味のケーキで沢山食べれちゃいました。
毎食のご飯もとっても美味しくて、そのおかげか驚異的な回復力でみるみる元気になっていきました。朝ごはんは洋食・和食・おにぎりセット・お粥セット・フレンチトーストセットから選べてどれも美味しかったです。
f0231042_14592879.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-11-27 19:58

味噌作り

毎年恒例行事の1つ、味噌作り。今年も無事に終わってホッです。
1年以上寝かせて食べるのが楽しみです。

こうじと塩を混ぜたもの
f0231042_14191460.jpg


柔らかくなるまで半日近く茹でた大豆
f0231042_14202554.jpg


6升分の大豆で作ったお味噌の出来上がり!
(樽2つ分できました)
f0231042_14214382.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-11-17 20:17

*初雪*

今朝、起きると雪が積もっていました。娘は楽しみにしていたので「ワー!雪だー!」と大喜び。
例年に比べると遅い初雪でしたが、今年の秋は記録的な長雨だったため、畑仕事が大幅に遅れていたので雪が降るぎりぎりまで外仕事でした、まだまだやることはありますが、遅い初雪で助かりました~。

家の庭、あっという間に冬です
f0231042_18294466.jpg
f0231042_18304324.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-11-15 19:26

☆クリスマスツリー☆

札幌ファクトリーの大きなクリスマスツリー☆毎年、ここに行くのを楽しみにしています。
このツリーは十勝管内・広尾町の生木のツリーで、今年は樹齢約40年、高さ15m、重さ約3㌧の巨大なトドマツで、屋内ツリーとしては国内最大級の大きさだそうです。
家庭的で温かみのあるデコレーションがテーマで、赤とゴールドを基本色として、約3万5000個の電飾にリボンなどのオーナメントが飾られています。どおりで心奪われるはずです。。
広尾町は国内唯一のサンタランドで、北海道で生木のツリー(トドマツや赤エゾマツ、黒エゾマツ)を出荷しています。
f0231042_14544289.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-11-14 20:55

L.L.Beanのトート

前から欲しかったL.L.Beanのトートバックをに買いました!
アウトレットで半額でしたよ☆イニシャルの刺繍は525円でオーダーできるのですが、思っていたのと違う・・など色々な理由で返品されたバッグたちがアウトレットのお店には売っています。今回、たまたま私のイニシャルの「E」のトートをみつけて、ピンクだし、裏側はハートだし・・可愛い~!ということで買いました。子供がいるといつも大荷物になってしまうので、このトートは沢山荷物が入るのですごく便利です。
f0231042_1529215.jpg
f0231042_15293422.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2011-11-04 15:21

ななかまどの実

今日は娘と近所の公園へ行ってきました。なかまどの実が真っ赤になっていてとっても綺麗でした☆娘はななかまどの実を枝から1つ1つはずして、おままごと遊びを楽しんでいました・・。
f0231042_14325091.jpg
f0231042_14342893.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-11-03 21:10

ジャガイモの選別作業

夫が選別台にのぼり、ジャガイモの選別作業をしています。作業は朝7時から17時まで、ずーっとこの作業が続きます。早朝と夜は次の日の準備や機械の整備などで、本当に毎日慌しく過ぎていきます。あと、もう少し~がんばろー!
f0231042_141506.jpg

選別台では、腐れ、青いもの、扁平、そうか病などの芋を瞬時に見分けて、取っていきます。
それ以外のもの(商品となるもの)はローラーで流れていき、3L,2L,L,LM,M,S・・とサイズ別に分かれて箱に入れていきます。箱詰め、箱作り、バンドかけなど色々あるので、パートさん2人に手伝ってもらっています。
[PR]
by lilac-haskap | 2011-11-03 21:07

ジャガイモ出荷!

今日は箱詰めしたジャガイモの出荷でした。
昨日はジャガイモB品やくず芋の出荷があり、少し倉庫にスペースができました。
あと、約1週間くらいはまだ選別作業が続きます。

☆ジャガイモの個人宅配をいつもご注文いただいているお客様へ☆

*2011年ジャガイモのご案内は明日発送予定です。今週中にはお届けできると思いますのでお待ちください。

*発送時期ですが、ただいまジャガイモの選別作業中ですので、発送までもう少し時間がかかります。(11月下旬頃の予定)申し訳ありませんがもう少々お待ちくださいませ。。
f0231042_155158.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-11-01 15:09


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧