アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

紅葉

今日で10月も終わり。気がつくと紅葉が進み、もうすっかり秋です。。
26日からジャガイモの選別作業がはじまり、昨日も夫は仕事でしたが、私と娘はどんぐりを拾いに近所の公園へ行ってきました。どんぐりはあまり落ちていなかったけど、綺麗な葉っぱや実を拾ったり紅葉を楽しみました~。
f0231042_1456493.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-10-31 21:10

柿・大好き!

先日、夫の実家よりたくさんの柿が届きました!
果物の中ではなによりも柿が大好きな娘は大喜び!箱から出して綺麗に並べて、数を数えていました~なんと30個も入っていて~ニコニコ~☆
f0231042_1448352.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-10-28 21:42

・。・。手編みの靴下・。・。

ネパールの、フェアトレードの手編み靴下。
もう10年くらい前に買って履いている靴下たち。なので穴があいてしまったりして、ちょこちょこ直しながら大事に履いています。。寒い日はタイツの上から履いたり、、すごーく暖かいので冬は手放せません。
最近はもっとカラフルなものやレッグウォーマ、手袋などもあったりして、いいなーと思ってしまいます。1足1足手編みなので、同じ色、同じ柄がないというのも、また欲しくなってしまうところです・・
f0231042_153730.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-10-27 20:58

どんぐりブローチ

今日はまた雨。。。しばらく雨のようです。。

だんだんと寒くなってきたので羊毛のポンチョを出してきて着ています。やっぱりあたたかい。。
それに、誕生日プレゼントに友達からもらった「どんぐりブローチ」をつけて・・・
このブローチ、友達の手作りなんです☆かわいい~。・。・。
f0231042_14544449.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-10-22 14:55

ジャガイモ収穫最終日

9月26日からはじめたジャガイモの収穫、昨日でやっと終わりました~。
今年の9月・10月は本当に雨ばかりでなかなか畑が乾かず、畑に入れなかったこと、と10月は家以外の仕事も入ってくる為、中断しなければならない日もあり、ジャガイモ収穫に約1ヶ月もかかってしまいました。こんなに長くかかったのははじめてです。。
これから倉庫の片付け・準備をしてからいよいよ選別作業にはいります。
一昨日、ものすごい数のユキ虫を見たので(一瞬雪かと思いました!)もうすぐ雪が降るのかもしれませんが・・・天気のよい日は畑おこし、草取りなどもあるので、どうかまだ雪降らないで欲しいなー。
f0231042_122813.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-10-21 21:56

フロートレモンティー

フロートレモンティーはフロートレモン(輪切り乾燥レモン)と国産紅茶のティーバッグがセットになったものです。山口県にある光浦醸造工業というお味噌やお醤油を作っている会社が作ったお茶です。
この素敵なパッケージにも惹かれましたが、国産紅茶は渋みが少ないのでとても飲みやすくて、レモンの風味もゆっくりと出てくるので、ちょっと一息つきたい時におススメです☆美味しい~☆
f0231042_9273620.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-10-17 20:13

大豆収穫

今日は、今年最後のカブ収穫でした。雨が異常に多く大変なことの多い年でしたが、よく頑張りました。午後からは大豆の収穫もあり慌しい1日でした~。大豆はあと1日かかる予定ですが、また明日から雨の予報なのでいつできることやら・・・
f0231042_972171.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-10-14 20:06

プレゼント

運動会がんばったね!と終わった後にもらえるプレゼント☆
先生からは忍者の積み木とライオンさんのダーツ、先生手作りのハチマキ(それぞれ自分のマーク付き)でした。最近忍者ごっこをして遊ぶことが多いので、親子競技は忍者の手裏剣を投げてへびをやっつける、という競技でした。
親からは毎年、運動会の前にみんなで集まって製作するのですが、今年は「どんぐり宝箱」。牛乳パックに布を貼ってアップリケは自由に・・ということでイチゴ柄にしました。早速、キラキラの宝石やコインを入れたりするのに喜んで使ってくれています。牛乳パックの小物入れは簡単にできて、色々使えてとっても便利です。
f0231042_855710.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-10-11 20:54

毛陽りんご祭り

今日は車で30分くらいのところにある毛陽でりんご祭りがあったので行ってきました。
子供が生まれてからはなかなか行かれなくて5年ぶりに行くことができました!
毛陽の果樹園さんの出店があり、いろんな種類のりんごの試食・販売をしています。私たちも色々試食して、つがるとさんさという品種のりんごを買いました。娘がいたので娘には小さいりんごをおまけにもらったり。。美味しいりんごジュースを飲んだり、お友達に会ったりと楽しい1日でした。
f0231042_15115065.jpg

毛陽にあるメープルロッジのカエデ。紅葉してきていて、とっても綺麗でした~*
f0231042_15131578.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-10-09 21:07

スイートポテト

娘が風邪をひいて、保育園をお休みしているので今日は一緒にスイートポテトを作りました。
家でスイートポテトを作ったのははじめてかも・・
でも簡単なので小さい子供とサッと作れおすすめです。お好みでシナモンパウダーをかけて。
f0231042_1553329.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-10-08 21:12


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧