アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

。・。*かっぱ玉石鹸*。・。

kaapa堂さんのかっぱ玉石鹸。ローズ・どくだみ・せいたかあわだち草・よもぎの4種類を買ってみました。原材料は石鹸粉・椿油、それぞれ、どくだみエキスやせいたかあわだちそうエキスなどが入っています。ローズはローズのドライ粉末とローズ精油入り。お肌に優しくて泡立ちもよくて使い心地のよい石鹸です。。
f0231042_16254349.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-09-29 21:20

ジャガイモ収穫!

いよいよジャガイモの収穫です!
ポテトピッカーにオペレーターを含む6人乗ってもらい、機械の上に上がってくる芋と泥をよりわける選別作業をしています。泥や殻などのごみは捨てる場所があるのでそこに捨てます。初日は機械のトラブルもあり、、なかなか進みませんでしたが明日はスムーズにいくといいな・・・
f0231042_10154021.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-09-26 20:14

やっとジャガイモ堀り

9月は本当に雨ばかりで畑が乾く間もなく、また雨が降ってという感じでした。タマネギ農家さんはいつもの年ならもう選別作業をしている頃ですが、今日から収穫を再開している農家さんも多くてみんな慌しい感じです・・・
うちは昨年よりも遅れて明日からなんとか収穫が始められそうです。今日は機械の準備、倉庫の片付けなどをして、ディガーで芋を掘りました~。
f0231042_101007.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-09-25 21:05

ゼッケン作り

今年も、もうすぐ運動会です。
毎年のことながら大変なのが、このゼッケン作り。娘のリクエストで昨年はキティーちゃん、今年はペネロペです。前は好きなキャラクター、後ろは名前と月齢を縫い付けて、今日完成しました~ホッ。。
f0231042_9411286.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-09-22 20:38

変な天気

今日は大蕪畑の草取りをしました。
畑が乾かないので、ジャガイモの収穫がまだできません。昨年も長雨で収穫がかなり遅れましたが、今年は昨年よりもさらに遅れそうです。。。
台風の影響で、またまた雨の予報~~。
明日はまた雨なのかな・・と思って空を見ると、なんだか変な空模様。空全体がオレンジ~ピンク色に染まっていました。明日のお天気が気になる毎日です。。
f0231042_9455540.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-09-21 21:43

レモンケーキ♪

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべのツィトローネンクーヘン。
ほんのりレモンの味のする爽やかな美味しいケーキでした☆母からのお土産です。
f0231042_1223911.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-09-20 20:01

こぶし

岩見沢の代表的なお菓子、こぶしです。
こぶしは岩見沢市の木でもあります。
バームクーヘンのような生地の中に餡子が入っている、洋菓子と和菓子のミックスされたような・・
そんなお菓子です。
f0231042_11591389.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-09-17 20:54

新米

今朝、お世話になっている方から新米をいただきました!ワーイ!
ゆめぴりかとおぼろずきです☆早速、ゆめぴりかを食べてみましたが、もちもちしていて香りもよくってとっても美味しかったです。ついついおかわりしてしまいます。。
f0231042_11533797.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-09-14 20:50

久しぶりの夕日

9月に入ってから、台風の影響もありずっーと雨で畑に入れない日が続いています。が、昨日はカブの収穫、今朝は雨が降ったりもしましたがなんとか白菜の収穫ができました~。
夕方は久しぶりに夕日が見れたので、明日は晴れてくれるといいな・・・
f0231042_1264081.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-09-10 20:04

・。☆マルチケース☆。・

今まで使っていた母子手帳に色々収まらなくなってきてしまったので、新しいマルチケースを買いました!トラセリアのくまさん付き、リバティープリントのもの。この柄(ナンシー・アン)は英国郊外に見られる植物を元に花と果物が組み合わされていて、とっても素敵です☆中は水色と白のストライプで可愛らしいです。色違いでピンクもあってお勧め~。
f0231042_11512850.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-09-09 21:15


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧