アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トウモロコシ終わりました~

今年のトウモロコシも昨年同様、夏の暑さの影響ですらしては種していますが、生育がそろってきてしまい、25日で終わってしまいました。今年も、お断りしなければならないお客様が出てしまい、申し訳ありませんでした。トウモロコシは収穫適期が短く、天候にも左右されるため、とても難しいです。来年はご要望にお答えできるように頑張りたいです。それにしても・・毎年この短い期間に合わせてお客様に美味しいものをお届けする、というのはなんて難しいのだろう、と改めて思いました。
↓トウモロコシ食べ収め~
f0231042_6472610.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-08-29 21:04

ハーブコーディアル♪

トウモロコシのお礼にと、カリス成城のハーブコーディアル「ローズヒップビューティー」をいただきました。いつもありがとうございます。。ローズウォーターやハイビスカスエキス、ローズヒップエキスなど色々なハーブが入っていますが、とっても飲みやすくて美味しいコーディアルです、まだまだ暑いので冷たく冷やして飲んでいます~☆
f0231042_14582968.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-08-28 21:59

*ホップ*

私がカリス成城で働いていた時にお店で買ったホップ。(もう15年位前かな)
実家の庭にあるホップを株わけしてもらい、父に持ってきてもらって、2株がこちらでも育ちこんなに大きくなりました~。2階のベランダまで、こんなに!!秋には沢山の実をつけるようになりました。これから収穫してポプリやハーバルバスを作りたいと思います。
f0231042_14475483.jpg
f0231042_144913100.jpg
お隣の水田。もうすぐ収穫の季節、これから辺り一面黄金色になってきます。
f0231042_14494830.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-08-28 21:56

ムーミンパン!?

ホシノの天然酵母を買ったので、酵母をおこしてムーミンの型に入れてパンを焼きました。
が、こんなでき・・・涙。。
東京のドームシティーラクーアの中にあるムーミンカフェの隣にあるパン屋さんでもこれと同じ型で作ったパンを売っています。売り物のようにはうまくできませんでしたが、とっても美味しくできました~☆お店にはムーミングッズも色々あって楽しいですよ。
f0231042_14425637.jpg
f0231042_14432174.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-08-26 20:35

北村かっぺ祭り

昨日も朝からトウモロコシの収穫で慌しい1日でした~が、夜は北村でお祭りがあったので行ってきました!昨日は保育園で先生が折り紙でチョコバナナやりんご飴を作ってお祭りごっこをしていたのでお祭りへ行ったらハイテンションの娘~。はじめてチョコバナナを買ってあげましたー。(チョコレートはまだあまり食べさせていないので・・)なぜか、水色のチョコのを選んでいました~。。カキ氷や焼き鳥、お好み焼き、枝豆など色々食べて、最後に2000発の花火を間近で見れて楽しい一時でした~☆
f0231042_1443441.jpg
f0231042_1453729.jpg
f0231042_1455740.jpg
f0231042_14105974.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-08-21 21:59

トウモロコシの収穫始まりました!

いよいよ今日からトウモロコシの収穫が始まりました~。1年で1番忙しく、そして緊張する時期。トウモロコシはジャガイモと違って畑におけないから・・適期を逃さず収穫・発送しなけれがならないので・・。昨年は異常な暑さの為、トウモロコシの生育がぐんと早まり8月11日~23日で収穫が終わってしまい、注文いただいた一部のお客様にはお送りすることができなかったので、今年は皆様にお送りできるといいなーと思います。が、今年も暑い日が多くて来週末位には収穫が終わってしまうかもしれません・・・。
今日収穫した、恵味(めぐみ)甘~くてとっても美味しいです~☆
f0231042_1122344.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-08-19 11:16

トンボ

昨日の夕方、久しぶりに綺麗な夕日が見れました。いつの間にかトンボがいっぱい!!すごい数のトンボが飛んでいてびっくり~。お盆を過ぎたら朝晩だいぶ涼しくなってきました。
手前がジャガイモ、奥は加工用トウモロコシ畑。
f0231042_11141094.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-08-18 19:11

和風ピザとマフィン作り

昔、天然酵母パン教室で習ったピザが食べたくなって、イーストでだけど焼いてみました。生地は強力粉90%・全粒粉10%混ぜたもの、ソースはマヨネーズ4:みそ1を混ぜたもの、トッピングはお好みですが、昨日はカボチャ、ナス、オクラ、シメジ、ウィンナー、チーズをのせて・・・。シソ、青海苔、じゃこ、ごまをのせるともっと美味しくできます~。
トマトソースのピザはあまり食べない娘ですが、この和風ピザは美味しくて2切れもパクパク!うーん、美味し~い。また食べたくなる味です☆
f0231042_19323563.jpg

お花のマフィン型を買ったので、バナナマフィンとココナッツマフィンを焼きました。なかしましほさんのレシピで・・メープルシロップで甘さをつけるのでコクがあって美味しいです。
f0231042_19402573.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-08-17 20:44

畑のCafehへ

久しぶりにご近所さんの星耕舎バイオダイナミック農場へ行ってきました~。
畑のCafegがオープンして、第2・4土曜日の10~17時まで営業しているそうです。とっても居心地のよい空間で、新鮮なお野菜や奥様が焼いている美味しい天然酵母パンを買うことができます。私はベーグル、タマネギとベーコン・チーズのパン、全粒粉のパンなどを買ってきました。入っている野菜や小豆、小麦粉・全粒粉は自家製で、とっても美味しいパンでした~こういうパンが食べたかったのです~
f0231042_1224494.jpg

昨日、美味しいパンを食べたから今日はパン作りがしたくなって、簡単にイーストで作りました。ブリオッシュの生地に、チーズを入れたり、仕上げの卵ぬりは娘も大好きなので全部やってくれました。お手伝いしてできたパンに「ワー美味しそう~」と普段あまりパンを食べない娘ですが、1コぺロリと平らげました。
f0231042_12352079.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-08-14 20:17

白菜畑

1期目の白菜は7月中旬に定植したので、だいぶ大きくなってもう巻きはじめてきました。
今月末には収穫でしょうか・・・この夏は雨が降らず、潅水チューブを持っていって水やりしたりと、大変だったのでちゃんと収穫できるといいな。。
f0231042_8215236.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-08-13 19:17


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧