アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

畑仕事

今日は畑が乾いてきたので、ジャガイモ畑にサブソイラーという機械で深い溝をきっていきました。排水性をよくして地温を上げるためにこの作業をします。
f0231042_1953545.jpg
                                                                                                                                                                                          気がついたら庭にルピナスの葉っぱがでてきていました~☆まわりにこぼれ種が落ちて小さな芽がたくさん出てきていて嬉しいです。
f0231042_19551692.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2011-04-30 20:49

まめ茶♪

先週から雨ばかりで全然畑が乾かず・・・何もできない日が続いています。。

今日は「まめ茶」でホッと一息。黒豆・大豆・小豆を高温で遠赤焙煎した自然の豆のお茶です。良質なタンパク質・ビタミン・ミネラルが豊富で栄養たっぷり。今日は暖かいミルクに混ぜて・・香ばしいきな粉の味がしてとっても美味しい~☆友達から誕生日プレゼントにもらったポーランドのぽってりしたカップで・・☆f0231042_11284416.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2011-04-27 20:54

桜コンフィチュール

今日はお友達からいただいた桜コンフィチュールをいただきました。
カリス成城 オリジナルのジャムです。北海道では桜はまだ咲いていませんが・・ヨーグルトに1さじ入れてみると、桜の香りが広がりとっても幸せな気分になりました。パンにつけても美味しそうです。Nちゃん どうもありがとう~☆f0231042_10555130.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2011-04-23 21:48

また雪。・。・

昨夜は雪が降り、少し積もりました。せっかく雪が溶けて、もう春だなーと思っていたのに・・・
夕方には溶けてきましたが、畑が早く乾いてほしいものです。
f0231042_11212263.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-04-17 21:19

種イモ 

昨日、種イモが届いたので袋から出してサンテナに移しました。
イモ植え付けまで、ここで日光浴です☆日光を浴びて元気な芽を育てます。
f0231042_11145392.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-04-13 20:08

剣淵・絵本の館へ

先日、剣淵にある絵本の館へ行ってきました。
ここには世界の絵本3万冊・絵本の原画800点があるそうで、広々とした空間にテーマ別に絵本が並べられていて、とても見やすくて大人も楽しめます。
ままごとあそびができる「ごっこハウス」すごーく素敵な木のお家です☆娘は大喜び。
f0231042_10522136.jpgそして、「たまごのへや」は、中庭に面してまあるく突き出すドーム型の大きなお部屋。ここには10万個の木の玉が入っている木の砂場があり、子供たちに大人気のプレイコーナー。大人も子供もワイワイ遊べて楽しく過ごしました。f0231042_1057888.jpg剣淵の道の駅にあるレストラン「ムーニャ」はボリューム・味共に大満足でした!特にキッズランチは最高で、大好きなエビフライ、ハンバーグ、デザートのケーキ・アイスクリームにジュースも飲み、終始ニコニコの娘~。すごいボリュームだったのにほぼ完食していたのにはびっくり。また行こうね☆
[PR]
by lilac-haskap | 2011-04-05 21:41

雪溶け

今日から4月です。今年は1月に集中豪雪がありましたが、積雪量は例年より少ないとのこと。このところ、風があまり吹かなかったので雪溶けがあまり進みませんでしたが、今日は風が強く一気に畑の雪が溶けてきました~。
f0231042_1525265.jpg庭の土もやっと見えてきて、ヒヤシンスやムスカリのかわいい芽が顔を出していました☆嬉しいな。f0231042_15253014.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2011-04-01 20:05


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧