アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

☆11ぴきのねこ コロッケ☆

今日、馬場のぼるさんの「11ぴきのねことあほうどり」を娘に何度も読んでいたら、なんだかコロッケが食べたくなってきたので夜ご飯は皆でコロッケを作りました!娘にはジャガイモをつぶしたり、小麦粉やパン粉をつけるのを手伝ってもらいました。この本の「さあ、できたてのコロッケはいかが」「はい、まいど ありがとうござい」「11ぴきのねこは したなめずりをしました のセリフが大好きで、舌なめずりもできるように・・。何度も何度も繰り返し言っては大笑いの娘です。
コロッケ屋をはじめたねこたち。売れ残りコロッケを食べ飽きて、鳥の丸焼きが食べたいね~と話しているところへ、ちょうど1羽のあほうどりがきて・・・ラストも面白い~大好きな絵本です☆
f0231042_22105514.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-02-26 20:39

・。・。じゃがいも料理・。・。

ここのところ芋料理続き。越冬じゃがいも、とっても美味しいので沢山作ってもあっという間になくなってしまいます・・・
キャベツたっぷりポテトサラダ。左が北あかり、右が男爵、2種類作って味くらべ。キャベツは生のまま、茹でてマッシュしたジャガイモにすぐ入れて、マヨネーズ・塩・こしょうで味付け。キャベツのシャキシャキが残っていて美味しくできました。娘が喜ぶようにハムもプラスしたらモリモリ食べてくれました!f0231042_16445148.jpg

北あかりとインカのめざめを使い、サケのお焼き。茹でたじゃがいもとサケ・バター・パセリ・塩・こしょうで味付け。丸型にして両面小麦粉をつけてフライパンにサラダ油を入れて焼きます。バターの風味がして、こちらも美味しくできました。今回は北あかりとインカのめざめで作りましたが、男爵でも美味しくできます。f0231042_2138281.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2011-02-22 16:50

融雪剤を撒く

今朝は朝もやがかかり、幻想的な風景が広がっていました~☆
f0231042_2112675.jpg
今日は最高気温が3℃まで上がりいいお天気でした。昨年より少し早く、夫は畑に融雪剤を撒きました。融雪剤を撒くことで雪を溶かし、早く畑を乾かして畑作業ができるようにします。この作業、身体中真っ黒になるのでゴーグルをつけての大変な作業です。f0231042_21173411.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2011-02-21 21:21

・。・。パリットフワットのパンとバースディケーキ・。・。

f0231042_15532793.jpg
昨日、パリットフワットのパンが届きました~☆大好きなよもぎパン、ミルクパン、クレヨンパンなど・・久しぶりに食べたけど、どれも美味しかったです!誕生日プレゼントにいただきました、どうもありがとう~。東京都千駄木にある天然酵母のパン屋さんで、職場から近かったこともあり、北海道に来る前はよく行っていたパン屋さんです。どっしり・もっちりしていて食べごたえのある美味しいパンです。特に看板商品のよもぎパンは絶品!(よもぎの分量が多くて黒に近い緑色をしています!)f0231042_1112489.jpg
今日は誕生日だったので、夫と娘が飾りつけしてくれたケーキを食べました~☆生クリームにイチゴジャムを入れてほんのりピンク色のクリームでとっても美味しかったです、ありがとう☆
[PR]
by lilac-haskap | 2011-02-16 21:12

越冬じゃがいも!

今日は茹でじゃがいも3種類の簡単ランチ。(栗色で小さいのはインカのめざめ、黄色いのが北アカリ、白っぽいのが男爵です)
f0231042_15395727.jpg

秋の新ジャガも好きだけど、この時期の越冬したじゃがいもが1番好きです!なんといってもこの甘さ!とっても甘いので塩やバターなど何もつけずにそのままで美味しいです~☆
今年は貯蔵庫でうまく貯蔵できて、とっても美味しいので個人宅配で販売することにしました!(はじめての試みです)
なぜ、越冬じゃがいもが美味しいかというと・・じゃがいもは低温でじっくりと貯蔵されると、デンプンの一部が糖化して甘みと風味が増すからなのです。厳寒の気候が育んだ貴重な美味しさです。是非お試しください。いつもご愛顧いただいているお客様には今週中にご案内をお送りする予定ですので、しばらくお待ちください。かなりお買い得なB級品の販売もありますのでお楽しみに~☆
[PR]
by lilac-haskap | 2011-02-15 21:30

・。・。・バレンタイン・。・。・

昨日は娘と一緒にメープルクッキー・バナナとココナッツのドロップクッキー・ピーナッツバターとチョコチャンククッキーを作りました。なかしましほさんの「まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本」はバターを使わず菜種油を使ってクッキーを作るのでお腹がもたれず優しいかんじのクッキーでした。メープルクッキーは写真を撮る前になくなってしまいました~、どれも美味しくてとっても好評でした☆
f0231042_15555698.jpg
ガトー・フェスタ・ハラダのチョコレートラスク(プレミアム)こちらは冬季限定商品で、チョコレートに金粉がかかっていて豪華なラスクです☆今日はバレンタインということでおやつにいただきました~。f0231042_1614890.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2011-02-14 16:02

ドカ雪祭り

2月12・13日は岩見沢でドカ雪祭りがあり、娘が生まれてからははじめて行ってきました。
「お祭り行く?もう行く?」と9時前から準備をしてはりきっていて楽しみにしていました☆
駅前広場には雪だるまが全部で700個以上もできて飾られていて、それだけでもワクワク・・・
f0231042_15194745.jpg
岩見沢にもゆるキャラができました~!岩見沢農産物イメージキャラクターの「いわみちゃん」明るく元気な5歳の男の子(たまねぎ)だそうで、とっても可愛いのですが、「いわみちゃん」手が短いので握手するのが大変でした~(笑)f0231042_1520655.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2011-02-13 21:11

☆そりあそび☆

昨日は夫が作った坂でそり遊びをしました~☆
今年はこんな大きな坂からでもそりすべりを楽しめるようになりました!滑った後は、自分でそりを持って坂の上まで歩けるよう・・体力がついてきました。
f0231042_8294259.jpg

今日のおやつ♪プレミアムあまおうのロールケーキ。ピンク色のロールケーキ甘くて美味しくて娘も1コぺロリ~☆f0231042_8271932.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2011-02-07 20:29

北海道の節分

北海道ではお赤飯に小豆ではなく甘納豆を入れる風習があります!(小豆を入れる家もありますが)甘納豆だと小豆のようにご飯が赤くならないので着色料として食紅を入れてピンク色にします。
私が北海道に来て、1番のカルチャーショックはどピンク色のお赤飯を見た時かもしれません・・。

そして、節分では大豆ではなく落花生をまくのです!今年はじめて知りました。スーパーの節分の売り場では大豆ではなくて、から付の落花生ばかり売られています。北海道独特のこの風習は幼稚園で落花生をまいたことが始まりだとか・・。子供たちがまいた後の豆を食べることができるように、との配慮からと、大豆と違って汚すことがないのでよい、とのことのようです。
私は子供の頃から節分の時は大豆をまいていたので、「えー、落花生まくの?」と夫に聞くと夫は子供の頃北海道に住んでいた時期もあるので、「落花生まいてたよー」と。。

昨日は保育園で節分の豆まきがあり、夫は鬼役を頼まれてみどり鬼になって暴れてきました~。
娘は鬼の登場に何がなんだかわからず・・呆然としていて泣くどころではなかったそう。あとで「鬼コワカッタ~!」と言っていたそうです。夜は恵方巻き(娘も食べられるように具は卵・シーチキン・カニカマ・キュウリ・シソなど)を食べ、落花生をまいて、もちろんそれも沢山食べて楽しい節分でした~☆
f0231042_16313774.jpg
f0231042_16315520.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2011-02-04 20:20

*西光亭のクッキー*

昔から大好きなものといえば、これ!西光亭のクッキーとこの箱です☆
りすの可愛らしいイラストが描かれているのですが、その時々でイラストが変わったり、メッセージつきのものもあるのでギフトにもよいし、私はお店へ行くと迷いに迷ってついつい自分用にいくつも買ってしまいます・・。
クッキーはくるみ・チョコくるみ・アーモンド・チョコアーモンド・ごま・チーズ・チョコマカデミアなどがあり、どれも美味しいのですが、特におススメはくるみがたっぷり入っていてさっくりとした歯ざわりのよい「くるみクッキー」です~。ここのお菓子はすべて人工保存料・着色料・香料・化学調味料は一切使用していませんので美味しく安心して食べられます。
*西光亭は東京都渋谷区・小田急線代々木上原駅近くにあります。
f0231042_14451888.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-02-03 14:44


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧