アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

イノダコーヒ

先日、用事があり札幌まででかけてきました~☆
札幌の大丸の中に、大好きな「イノダコーヒ」のカフェがあります!ので、京都へ行かれなくても、ここでちょっとお茶をするとホッとします。お勧めの場所です*
f0231042_15565717.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-01-27 22:53

・。*雪遊び*。・

3歳にしてママさんダンプを押す娘~☆私の真似をしたかったようです。。穏やかな天気だったのもつかの間、昨日はまた一晩でどっさり雪が積もりました~*
岩見沢市の6~19日までの降雪量はなんと230cm!1月の平年値は213cmで、半月で1ヶ月以上の雪が降ったことになる、と新聞に載っていました。。
f0231042_14125894.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-01-23 21:12

お正月を楽しむ会

今日は保育園で「お正月を楽しむ会」がありました~☆
お父さん・お母さん手作りの大型カルタをしたり、羽根つき・コマまわし・すごろくなどの各ブースでそれぞれ楽しみました!他の子の素早い動きに圧倒されて、パパ力作のカルタ「ん」だけ取れた娘でした~。(お父さんお母さん作のカルタはその子供の前に先生が置いてくれていたので、取ることができたのです・・)まだ3歳だからね。。
f0231042_20103037.jpg
f0231042_141348.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-01-22 21:59

スノーシュー

今日はやっと晴れて、雪も降らず穏やかな1日でした。こんな日は久しぶり。
冬はどうしても太ってしまうので運動も兼ねてスノーシューをはじめました!
うちの庭で・・・です。
f0231042_15324362.jpg

歩いていると、きつねの足跡がありました~☆
f0231042_15402014.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-01-20 15:46

積雪量195cmに!

連日の大雪で日々高くなる雪壁。道路が狭くなり、接触事故などもありバスは運休する路線も・・。
17日までの10日間の累計降雪量が1月1ヶ月の平年値213cmに迫る195cmに!!1ヶ月分の雪が10日間でまとめて降り、岩見沢は豪雪地帯といえども、住民生活を直撃しています。。毎日道路が渋滞していて、どこに行くにもいつもの倍以上の時間がかかります。
f0231042_13111886.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-01-19 21:10

北緯43度

千秋庵のヨーグルトせんべい。
歴史ある老舗「千秋庵」のお菓子は種類も豊富、パッケージや缶も可愛いものがたくさん。
こちらは缶が可愛くて買ってみましたが、さっぱりしていてとっても美味しいおせんべいでした~☆
f0231042_1335615.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-01-18 22:36

+*雪遊び*+

今日は娘と一緒に雪遊びをしました。サンタさんからもらった黄色いダンプトラックに雪を積んで走らせたり、バケツに雪を入れて型をつくり、ケーキを沢山作ったり重ねたり・・・じっとして雪遊びはさすがに寒いかったです~。。
f0231042_20373399.jpg
今日のおやつは手作りドーナツ♪
f0231042_20575486.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-01-16 20:34

大雪!!

南空知は大雪で、雪で車道が狭くなっているため交通事故も多発しているそう。。岩見沢市内の道路はこんな感じ。除雪された雪が高ーい壁のようになっていて見通しが悪くなっています。今日は滑って動けなくなっているトラックを見ました。
f0231042_20253317.jpg

今日は、冷蔵コンテナ(芋の貯蔵庫として使っています)の屋根の雪下ろしをしました~!f0231042_2028610.jpgf0231042_20285648.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2011-01-15 20:31

・。・。☆お誕生日☆・。・。

昨日は会館掃除、会議や新年会などがあり、慌しい1日でした・・
1日遅れになってしまったけれど、今晩夫の誕生日をお祝いしました。去年は歌えなかったけど、今回は娘がハッピーバースデイ♪の歌を歌ってくれたので、夫は大喜びでした☆3人で作ったショートケーキ☆娘は生クリームを塗ったり、しぼるのが大好きなので、一緒にやっていたら(時間かかりすぎて)生クリームがだんだん溶けてきてしまい、うまく形になりませんでした~。でも、今までで一番美味しくできたね!スポンジケーキより生クリーム好きの娘、「生クリーム欲しいな♪」と甘えた声で言って生クリームをもらってなめていました(笑)
f0231042_7423299.jpg

今日も雪、積もりました。。。リビングからの眺め。窓の半分くらい雪で埋もれています~。もみの木も頭しか見えません。
f0231042_7465712.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2011-01-14 22:41

除雪作業

ここのところ夫は1日1~2回除雪をしています。。。ビニールハウスの周りを除雪しているところです。
f0231042_20442087.jpg

トラクターでの除雪は夫がしていますが、今日は私も黄色いママさんダンプ(スノーダンプ)を使って除雪しました~。東京でぬくぬくしていたので、寒さがこたえます。。昨日は-15℃近くまで下がったようです・・

*ママさんダンプとは・・・ママさんでもダンプカーのように雪を運べる、というのが名前の由来,スノーダンプのことです。
ホームセンターなどで、普通に「ママさんダンプ」と書いて売っています!はじめて見た時はちょっと笑ってしまいました。
f0231042_2045787.jpg

新聞によると大雪による影響で倒壊した岩見沢市内の農家のビニールハウスは、102棟、被害総額は5700万円とのこと。(栗沢地区の被害が6割)8~10日の3日間で1月の平年積雪量の4割に達したそうです。私が北海道に来てからこんな大雪ははじめてです。。
[PR]
by lilac-haskap | 2011-01-13 20:46


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧