アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ポテトクリームグラタン

今日は男爵、北あかり、シンシア、ドロシーなど4種類のじゃがいもを入れてポテトクリームグラタンを作ってみました。、材料はじゃがいも5個、にんにく1~2かけ、塩、こしょう少々、チーズ100g、生クリーム100m。じゃがいもはスライサーでスライスして、チーズ、生クリーム、調味料を入れてオーブン(180℃で25~30分)焼くだけ。これだけでも美味しいけれど、これにローマレストラン風ハーブミックスやドライのハーブを入れるとさらに美味です(お好みですが)。簡単にできて美味しくて体も温まるので冬にはよく作るのですが、食べだしたら止まらなくなってしまうので、食べすぎには注意です。。。これにタマネギや長ネギを入れても美味しいです☆
f0231042_16555015.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-11-29 22:24

ケーク・サレ♪

先日、娘が生まれてからはじめてかしら?というくらい久しぶりに1人で札幌へでかけてきました!東京にいた時は1人でカフェでランチなんてしょっちゅうでしたが、北海道で農家をはじめてからは1人でおでかけしてランチなんてありえません・・
北海道に来て4年も経つけれど、札幌はあまり行けないのと、方向音痴なのとで、1人では地下鉄乗り場までも散々迷い、行き先もどの道を行ったらよいか全然わからなくて、適当に歩いていてたまたま行き着いたビルでランチをしました。今年の9月にできたばかりの大通ビッセという建物の4階に「デュランデル」というオーガニックの食材をふんだんに使ったフレンチテイストのカフェがあり、そこでランチをとりました~☆素敵なカフェだったので、方向音痴なのもいいか~なんて思えた日でした。。
f0231042_1683317.jpg
ほうれん草とチキンのケーク・サレとサーモンとジャガイモのケーク・サレ、有機野菜のサラダ、カボチャのスープ、美味しくてホッと一息できた時間でした~♪
[PR]
by lilac-haskap | 2010-11-28 22:53

・。・。・ブルーベリージャムのクッキー・。・。・

昨日は娘と一緒に、ブルーベリージャムのクッキーを作りました。
娘の大好きな絵本、「もぐらくんとあき」に出てくるプルーンのクッキーがとっても美味しそうだったので、こんなクッキー作りたいなと思っていました。でもプルーンはないので夏に近所の農家さんからいただいたブルーベリー(解凍してでジャムを作りました)を使ってみました。娘は途中から生地を細か~くしたり、ヘビをつくってみたりと遊び始め、テーブルの周りは生地がボロボロと散らかり・・バタバタしていて生地作りがうまくいかず、手こずりましたが、形はともかく完成~~♪♪美味しくできました~!出来上がってすぐに「クッキーまたつくろー!」と。うーん、食べるより作るのが楽しいようです・・
f0231042_003328.jpg

久しぶりにパンも作りました☆バターロールですが、、娘に手伝ってもらったので形はいびつだけど、とってもフワフワ、いい香りのパンができました。最近はまっているカボチャカレーと一緒にいただきました~☆
f0231042_0121036.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-11-22 22:55

ジャガイモの宅配便*。・

16日からやっと、ジャガイモの個人宅配の発送が始まりました。
今年は、新しく色々とセットものを作ってみたので、パンフレットなど新たに作るものが沢山あり、時間がかかってしまいました。。皆様にはお届けが遅くなってしまい、申し訳ありません・・
そしてこの稔セット(男爵芋、坊ちゃんカボチャ、谷農園のタマネギ)、とっても好評でした~☆(すでに完売です)
f0231042_2343161.jpg

それから、3種類のジャガイモとドライハーブミックス(ローマレストラン風ハーブミックス)のセット、こちらも人気です☆フレンチフライ用品種・ドロシーのファンが増えています♪
f0231042_2345012.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-11-21 21:41

味噌作り

北海道に来て最初の年に近所の農家のおば様が誘ってくださり、毎年一緒に味噌作りをしています。この手作り味噌は本当に美味しいので(大豆も自分で作ったものだし・・)毎日食べられるように毎年3~6升作っています~☆
味噌作りの前日、豆を洗い一晩水に浸しておき、1日目は豆を2時間半位、小指と親指でつぶせる位柔らかくなるまで煮ます。
f0231042_2012624.jpg

2日目、柔らかくなった豆。
f0231042_2071540.jpg
2日目は豆とこうじ、塩、豆の煮汁、昆布のだし汁をまぜて、適当な柔らかさにしてから、機械でミンチします。
f0231042_2074444.jpg
ミンチしたものを少しずつ丸めて空気を抜きながら樽に入れて、打ち塩をしてラップをかけて、袋を止めます。
f0231042_2062469.jpg
この後、樽の上の部分に隙間がある場合は空気に触れないようにする為、塩とおからを混ぜたものを袋に入れて置きます。
これを来年まで手をつけずに置いて、1年経ってからいただきます*毎年作っているので、だいぶストックができて、今は2年前に作ったお味噌を食べていますが、2年味噌、3年味噌は熟成されて、こく、うまみがあり、とっても美味しいです☆
[PR]
by lilac-haskap | 2010-11-20 20:31

。・☆誕生日のペンダント☆・。

11月16日に保育園で11月生まれの子供たちの誕生会がありました☆
今年は見に行くことができてよかった~。誕生会の日は皆でホールに集まり、誕生日の子は前に座り、一人ずつ担当の先生が替え歌で(その子の特徴やできるようになったことなどを歌にして)歌って紹介してくれます。その後、得意なことの発表をします。娘は昨年は緊張して一人でできず友達とトンボのめがねのとんぼをしたそうですが、今年は、皆の前で一人でアンパンマントンボ(トンボのめがねのこと)の曲に合わせてぐるぐる回って踊ることができ、感動でした~!それから皆の前で、緊張してすごーく小さな声でしたが、自分の名前と、今はまだ「2歳」いうことことが言えました。それから、ペンダントを自分の好きな子を指名してかけてもらいます。左は2歳の誕生日にもらったもの、右が今年もらったペンダントです☆先生の手作りで、それそれ皆が喜びそうなものを作ってくれるのです。紐のところはビーズとストローでできていて、すっごく可愛らしく娘も大喜びでした♪
f0231042_1723864.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-11-19 16:50

***雪***

昨日の午前中から雪が降りました~*
一時吹雪いたりもして、今朝起きたらこんなに積もっていました。
アスパラ畑
f0231042_17153934.jpg
庭のモミの木も真っ白~♪
f0231042_17175912.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-11-16 22:13

七五三

今日は雨が降り荒れ模様の天気予報でしたが、来週は雪かもしれないし・・・迷いましたが今日行ってよかったです。なんとか昼前まで雨が降らず写真館で写真を撮り、近くの岩見沢神社にお参りに行ってきました!
着物も嫌がらずに着てくれて(喜んで袖を自分から通そうとしたり、髪飾りも色々と物色していました!やっぱり女の子だな~)外でも写真を撮る事ができ、私の妹もちょうど遊びにきてくれて幸せな1日となりました。いろんなことがあったけど、こうして子供が元気に3歳を迎えられたことに感謝です☆
f0231042_11384192.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-11-14 22:00

じゃがいもの選別作業

昨日、澱粉用のイモを出荷。トラックで取りに来てもらうのになんとか間に合いました~。
小さなsサイズの芋や切れていたりちょっと傷があったりする芋は澱粉用になります。この澱粉用の芋から、水あめやでんぷんせんべいなどが作られています。今年ははじめて水あめとせんべいを買ってみたので、水あめをはさんで水あめせんべいにして食べてみたいと思います☆
f0231042_654977.jpg
選別作業風景。選別ローラーに澱粉用の芋を流して、これをさらに腐れ、青いものなどを分けていきます。
f0231042_654484.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-11-10 22:58

・。・。*茜のワンピース*・。・。

ずっと楽しみにしていたワンピースが昨日届きました☆
茜の根っこで染めた真っ赤なリネンのワンピース。今回は娘の七五三に着るワンピースをお願いして、お揃いで作ってもらいました。私のはりんごの木の刺繍、娘のはつる草などお花の刺繍です。真ん中のティシャツは夫ので、4年前に北海道に来た時にプレゼントしたものですが、着心地がよくて沢山着て洗濯したのですっかり色落ちしてしまい、今回、オレンジ色から茜で赤く染め直してもらいました。ティシャツの後ろにさりげなく木の模様を入れてもらいました。前のオレンジ色も木の色として生きていて感激です!
茜はよく染まるようにまず大豆の汁で染めて、それを乾かしてから茜で染めて乾かして・・・をなんと10回も繰り返して重ねて染めるそうです。だからこんなに素敵な色なのねぇ。。茜は身体の活性化や冷え性の防止にも効果がある女性に優しい染料なのだそうです。草木染の魅力の1つは、着ていくうちにどんどん色が変化していくこと、これからどんな色に変わっていくか楽しみです☆
f0231042_21103269.jpg
kittaの優子さんとは6年前の京都の手作り市で知り合い、それからずっとのお付き合い。結婚パーティーに着るワンピースもお願いしました。ロング丈だったのでパーティーの後は裾を切ってもらい、その布で赤ちゃん用のおくるみを作ってもらいました。(ワンピースの下に敷いている布です・・)長く着たり使えるように作り直したり、染め直したりしてくれます。ミシン縫いは優子さん、刺繍はなんと旦那さまがしているそう!とっても素敵はご夫婦です。
「大自然の中でのびやかに暮らす岩間ファミリーに衣を通してさらなる自然の豊かさを感じていただけると幸いです」とカードにありました。
いつか、千葉県鴨川市にある「虹色草木染kitta」ヘ行ってみたいなぁ。。
[PR]
by lilac-haskap | 2010-11-06 22:19


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧