アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ジャガイモのご案内

毎日、ジャガイモの選別、箱詰め作業の日々。。
今日、やっとジャガイモの案内書が出来上がりました。今年は新しくカボチャやタマネギとセット、ジャガイモ3種とハーブミックスのセット品などもご用意しました、限定品ですので、お早めにどうぞ。お客様にはお待たせしておりますが、明日ご案内を発送いたしますのでお楽しみに~☆
(写真を小さくする方法がわからず、大きな写真です・・・汗)
f0231042_15373949.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-10-31 22:30

*初雪*

昨日はみぞれ~雪が降り寒い1日でした。紅葉を楽しむ間もなく、とうとう長い冬の到来かな・・。去年の初雪は11月2日だったので、今年は少し早く降りました。。
オンコ(イチイ)の木に赤い実がぽつぽつ、この時期のオンコが大好きです。
今朝起きるとうっすら雪が積もって、家のシンボルツリーのモミの木が白くなっているのを見て喜ぶ娘。早く雪遊びがしたいようです。。私たちは毎日、ジャガイモの選別作業に追われあっという間に1日が終わってしまいます・・f0231042_11302098.jpgf0231042_11304799.jpg
f0231042_15302316.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-10-27 11:24

愛媛みかん

昨日、学生時代の先輩Nさんかみかんが届きました~☆
昨年、岡山に住む友達から教えてもらい物々交換することになったのです。冨田農園のNさんは愛媛県伊予市で無農薬・無肥料で果物を栽培して6年目。肥料なしというのはやはり木に負担がかかるので、木になるべく負担がかかならいように摘果を多くするそうです。そして、木の幹にカミキリムシの幼虫が入って形成層を崩さないように針金を使って幼虫取りをしたり、夏は雑草の成長が早いので草刈をまめにしたり・・・今年の夏は連日35℃前後の暑さの中での作業、ハクビシンやイノシシの被害などもあり、収穫するまでには大変な苦労があるようです。。
箱いっぱいのみかんを見て大喜びの娘!「3人で食べよう~!」と皆でもぐもぐ・・甘みと酸味がしっかりあって味が濃くって、とっても美味しいみかんです。感謝していただきました。
Nさんどうもありがとうございました!
f0231042_9593278.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-10-26 22:23

ジャガイモの選別

今日は夫と北あかりの選別をしました。
まず、選別ローラーに芋を流しそこに人が立ち、泥、腐れ、変形、傷のある芋をよけていきます。
そして選別ローラーで流れてきた芋は、センサーでサイズ別に分かれていきます。サイズ別に箱詰めしたものは重さをはかり(10キロ)バンドをかけてサイズ別に並べていきます。これがなかなか大変な作業で、北あかりはあと少しですが、これから大量の男爵の選別作業~来月までかかりそうです・・f0231042_717460.jpgf0231042_7163612.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2010-10-25 22:12

リンゴ狩り

今日は娘の保育園でりんご狩りがありました。岩見沢市毛陽町は岩見沢で唯一の果樹園がたくさんある場所です。りんご園に皆でバスに乗ってお弁当を持ってでかける、となったら大はしゃぎ!前の日は保育園でもりんご狩りごっこやバスごっこをしてとっても楽しみにしていました。
東京で育った私には、りんご園がすぐそばにある環境がとても羨ましいです。。
りんご園に着き、自分でもいだりんごを丸かじり!半分ほど食べたようで、カジカジかんだ後のあるりんごがジャンパーのポケットに入っていました。それから、パパとママのお土産用に3個もいできてくれましたよ!だけど、食べたくなってしまい1つは少しかじった後が・・・(笑)夜、3人で食べかけのりんごをわけて食べました、蜜入りでととっても美味しかったです☆
f0231042_11221619.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-10-22 22:56

大豆収穫

今日、近所の農家さんにお願いして無事に大豆の収穫が終わりました。2台のコンバインで刈るので3時間半ほどで終了しました。春の種まきからカルチ、草取りなど色々な作業をしてきましたが、あっと言う間に収穫、でも、今年も収穫できてよかったな~とホッ。
この大豆、自家用に少し取っておいて11月にお味噌を作ります~☆f0231042_8442846.jpgf0231042_845822.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2010-10-21 22:32

・。☆ロールクッキー☆。・

お友達のゆかりちゃんから秋のちょこっとおやつ便が届きました!
プルーンとシナモンを巻きこんだロールクッキー、材料は全粒粉と薄力粉、なたね油、てんさい糖。バターが入っていないので、脂っこくなく、サクサクとっても美味しいクッキーでした!プルーンとシナモンの組み合わせが絶妙☆私の大好きな組み合わせです。
そして、一緒にかわいい花柄のワックスペーパーが入っていました。おやつの時などに使わせてもらうね~、いつもかわいいものを見つけてくるな~と感心。いつもありがとう♪包み紙のフルーツ柄の袋も素敵です。
f0231042_1361284.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-10-19 21:57

夏の疲れ

f0231042_13242067.jpg
今日は最低気温が6度と寒い朝でした。
この夏の猛暑の疲れがどっとでて色々あり・・・周りの方々に助けていただき、家族に支えられ、やっとジャガイモの収穫が終わりました。皆様に感謝です。これから、ジャガイモの選別・箱詰め作業をするところなので、いつもジャガイモを購入してくださっているお客様にはご迷惑をおかけしますが、ジャガイモもの発送は11月からになる予定です。
今日は東京都世田谷区にあるハチミツ屋さん「ポコアポコ」の柚子ハチミツでホッと一息。国産のくりハチミツとあざみハチミツも美味です。友達から出産祝いにいただいたククサのカップは特に秋冬に大活躍します☆(フィンランド製で白樺のこぶでできたマグカップです)持ち手のところに2つ穴が開いていてとっても持ちやすいので、これは娘のですが・・ちょこちょこ使っています♪
[PR]
by lilac-haskap | 2010-10-18 13:21

サツマイモの収穫!

今日はサツマイモ(ベニアズマ)の収穫をしました。自家用なのでほんの少し。。
とっても大きなおいもがたくさん取れました。今夜は早速お味噌汁に入れて食べてみましたが、甘くて、ねっとりしていてとっても美味しかったです。今度は焼き芋にしてみよう・・
f0231042_20303380.jpg
今夜は父からの台湾土産の凍頂烏龍茶とパイナップルケーキを食べました。うーん懐かしい味~♪
10年近く前に友達と私の間では台湾烏龍茶ブームでよく台湾烏龍茶屋さんへお茶しに出かけたものです。急須や茶器など色々買い集めたものがずっとしまってあったので久しぶりに出して、本格的にお茶を入れて飲みました~専用の急須で入れるとってもと美味しいのです。高山茶・八方美人茶・プーアール茶も楽しみです♪たくさんのお茶をどうもありがとう。f0231042_2031925.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2010-10-08 22:14

大豆畑

今日は秋晴れ☆雲1つなく綺麗な青空~ポカポカ暖かく気持ちのいい1日でした。
大豆も茶色くなり、もうじき収穫を迎えます。草取りは何回もまわっていますが、今日も大豆畑の草取り作業をしました。奥の方は、白菜です。
f0231042_20163840.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-10-07 22:12


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧