アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カブ 最後の収穫

今日で6月から毎週収穫してきたカブの収穫が終わりました。お疲れ様でした~! 
昨日、義母から千葉県市川にある梨園の梨ジャムが送られてきました!梨のジャムなんてはじめて。楽しみです♪ そしてジャムのラベル、手書きの梨の絵がとってもかわいい~☆
f0231042_13182115.jpg

そして、今日は大蕪や白菜でキムチを作ったり、漬物にするのに下準備をしたりしました。大蕪のキムチ、はじめて作ってみました!(といっても簡単に「河村さんちのキムチの素」を使って・・)大蕪のキムチ美味しくできました~☆
f0231042_13164422.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-09-30 21:03

夜なべ仕事

もうすぐ、娘の保育園で運動会。大変なのがゼッケン作りです~。
娘を寝かしつけてから夜な夜な、チクチク・・・。ペンで描いたり、アイロンで貼り付けらるフェルトを使ったり、何でもいいのですが、前は子供の好きなキャラクター、後ろは名前と月齢を描きます。私は去年と同じで、フェルトをチクチク1針ずつ縫って完成させました。不器用ですが、頑張って作り終えました~。はぁ~。。去年はアンパンマン。今年はキティーちゃんとモグラくん(クルテク)で迷いましたが、娘に聞いてみたら「キティーちゃんがいい!」というのでこんな感じになりました♪喜んでくれるといいな。
f0231042_23432365.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-09-29 23:51

加工用男爵出荷!

今日は先日収穫した加工用男爵を出荷しました。雨前に出荷できてホッ。。
f0231042_23262438.jpg

今日のおやつはお友達からいただいたハレノヒの「いなせなぱうんど」というパウンドケーキと紅茶で一息☆キビ砂糖や全粒粉を加えた素朴なパウンドケーキなのですが、生姜がたっぷりはいっていて大人な味です~。くせになる味かも・・。Yちゃんどうもありがとうね!
f0231042_23302394.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-09-28 20:43

大蕪の収穫!

今日で大蕪(今年最後の)の収穫が終わりました~。お疲れ様でした。
この蕪は中部地方の漬物屋さんへ出荷され、千枚漬けなどの漬物になります。
大蕪は1つ1キロ~2キロもあるので収穫してフレコンに入れるのが重くて大変なんです・・。葉はカットして出荷します。
f0231042_1621736.jpg
f0231042_16324835.jpg

今日、叔母さんから山梨県・勝沼のぶどうをいただきました!わーい!ピオーネ、ロザリオビアンコ、甲斐おとめ、がはいっていました。宝石のように綺麗~☆ありがとうございました。娘も大喜びでたくさん食べました。
f0231042_16405357.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-09-27 21:49

ジャガイモ収穫2日目

今朝も夫は4時すぎからジャガイモをディガーで堀りあげる作業をしました。今日はオペレーターをしてくれる人が見つからず、午前中夫がオペレーターで収穫して、午後はフレコンを運ぶ作業で半日が終わってしまいました。。今朝は気温が下がりましたが昼間は暖かく、晴れて風もあまりなく作業しやすい日でした。こちらも加工用男爵です☆
f0231042_15211366.jpg
f0231042_15373493.jpg

今日は保育園お休みなので、娘と近所の公園へ。ここははじめて行きましたが、広い芝生があって走りまわれるし、ちょっとした丘もあるので登ったり降りたり、それから大好きな滑り台やぶらんこ、ジャングルジムもあるし娘は大喜びで2時間近く遊びました。私はくたくた~~。
f0231042_15442412.jpg
丸太のつり橋も恐る恐る渡れるんです!かなりへっぴり腰で笑えました。。
f0231042_15461821.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-09-26 21:17

ジャガイモの収穫開始!

いよいよ今日からジャガイモの収穫が始まりました。(加工用男爵からスタート・このジャガイモは市内の加工場に出荷してコロッケなどになるそうです)9月に入ってから晴れている日はずっとといってもいいくらいジャガイモ畑の草取り作業が続いていて、やっと収穫までたどり着きました。
いつもながら、ポテトピッカーに乗って操作してくれる人(オペレーター)が見つからず・・・あちこち電話をかけてまたもや、北大卒業生のI君が手伝ってくれることに。よかったー☆どうもありがとう!このポテトピッカーには6人乗って、芋と泥と分ける選別作業をしています。夫が運んでいるフレコン(フレキシブルコンテナ)には500~600キロのジャガイモが入ります!
それにしても今日はなんて寒い日なんでしょう~最低気温は6℃まで下がったようです。。
f0231042_2163514.jpg
f0231042_2172263.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-09-25 21:15

白菜の収穫

9月5日から始まった白菜の収穫、5日と8日は1期目の「はれぶたい」、17日と今日は2期目の「ちよぶき」の収穫をしました。9月に入ってからも暑い日が続き、白菜の巻きもなかなか上がってこなくて収穫が遅れ気味でしたがやっと収穫できました~。
今朝は冷え込み(最高気温16℃、最低気温8℃)この秋はじめてストーブをつけました~!一気に真夏から晩秋になった感じです・・・f0231042_1427529.jpgf0231042_14272521.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2010-09-23 21:24

☆札幌ビール園☆

f0231042_16553720.jpg
昨夜、今朝と雨が降ったので久しぶりのお休みでした。
ちょうど、両親も来ていたので皆で札幌ビール園まで行ってきました。娘は普段、車ばかりでバス、電車はほとんど乗らないので、電車に乗っておでかけに大興奮!!でした。札幌ビール園のジンギスカンホールでジンギスカンと美味しいビールをたくさん食べて飲んで、楽しい一時でした~☆娘もジンギスカンが大好きで(さすが道産子)たくさん食べて、雰囲気をとっても楽しんでいました♪
f0231042_16525141.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-09-19 21:30

岩見沢ふるさと百餅祭り

18日~20日まで岩見沢ふるさと百餅(ひゃっぺい)祭り、19・20日は岩見沢情熱フェスティバルと岩見沢で大きなお祭りがありました。
百餅祭りは1983年(昭和58年)街の活性化事業の一環として有志数名により発足、岩見沢特産品の米(餅米)を使ったダイナミックなお祭りです。岩見沢開基100年を迎えた年であった事、9月15日が敬老の日であった事と「100歳まで生きる」という願いを込めて100という数にこだわり、祭りの名を「ふるさと百餅祭り」と名付けたそうです。
お祭りで使う餅米は1俵(60キロ)臼は(初代直径140㎝・現在200㎝)と大きな臼で、百餅若衆の音頭に合わせて、やぐらから左右に張ったロープで杵を引き上げ、5mの高さから落とすよいとまけ方式でつきあげるそうです。左右からの引き手は200名ほどの人力が必要になるそうです!そして、ついたお餅はその場でお汁粉にして配られます。
f0231042_16361176.jpg

今年、はじめて百餅祭りのもちつきを見よう!と思って行きましたが、娘が餅つきが始まる前のアナウンスやお祭りの太鼓の音を怖がってしまい、「かえる~かえる~」と騒ぎだし、もう少しで見られるところでしたが残念ながら見られませんでした。。来年はお餅つきを目の前でみてみたいと思います~。
[PR]
by lilac-haskap | 2010-09-19 21:19

☆シュタイフネイチャーワールド☆

ドイツの老舗ぬいぐるみメーカー・シュタイフが来年の6月に新千歳空港旅客ターミナルビル内に、動物のぬいぐるみの広場「シュタイフネイチャーワールド」を開設するそうです!シュタイフのテディベアやゾウ、実物大の牛のぬいぐるみを並べ、触ったり乗ったりして遊ぶことができるそうです。そして、ぬいぐるみの販売もするそう。シュタイフ・ファンの私は今から楽しみ~☆
ドイツで迷いに迷って買ったぬいぐるみたち。キーホルダー用の小さなぬいぐるみは日本で購入。今は娘のおもちゃになりつつありますが・・テディベアは本当に丁寧に作られていて、大人になってからでも集めたくなるような可愛らしさ、耳についている黄色いタグが目印です。
f0231042_19342427.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-09-18 17:36


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧