アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

美唄焼き鳥!

f0231042_1182239.jpg
昨夜は、I君が久しぶりに来て畑仕事を手伝ってくれたので、焼き鳥屋さんへ行ってきました。萌君も一緒にワイワイ久しぶりに大笑いして楽しい一時でした。東京にいた時は焼き鳥は鶏肉とネギの組み合わせが当たり前と思っていましたが、ここの焼き鳥は鶏肉とタマネギなんです!しかも、このタマネギは近所の農家さんMさんのタマネギです。精肉ともつとあります、もつなんて食べたことがなかったのですが、北海道に来た最初の年にMさんに誘われて食べて以来、大好きになりました。娘は1歳になる前からこのお店に行っているので、もう慣れっこで超リラックスして、白菜のおしんこをつまんでいます。今日は焼き鳥の串を横にして食いついていました~ムムム。。
f0231042_11224010.jpg

次の日の朝早くにI君とお別れ~。車の前でパチリ。キューピーマヨネーズのTシャツがキュートです♪また遊びに来てね~待ってるよ~☆
[PR]
by lilac-haskap | 2010-08-29 20:16

嬉しいお届けもの~♪

今日はジャガイモ畑・大豆畑の草取りをしました。今朝、北大卒業生のI君が4年ぶりに訪ねてきてくれて、畑仕事を手伝ってくれました。彼は私たちが就農1年目にジャガイモの収穫時に手伝ってもらったので一緒に仕事をするのはそれ以来です。(結婚のお祝いに「労働力無料券」をいただいたので、それを使わせてもらいました)こうして訪ねてきてくれるととっても嬉しいです。今日は本当にありがとう~。

今日は嬉しいお届けものが沢山届きました!夫の同級生のお父様がとうもろこしのお礼にと、いま咲いているお花・岩間農場のシンボルマーク・ちびまるこちゃん・アンパンマンなど沢山の種類のおてもとが入っていました。いつもありがとうございます。
f0231042_15594265.jpg

そして、ちびまるこちゃんシリーズ!!冬にいただいたものが沢山あります。すごーく可愛いいのでもったいなくて使えません・・。今回入っていたのは、ちびまるこちゃんと牛。どれも見ているとほんわかしてきます☆
f0231042_1653135.jpg


そして、もう1つは高校の時からの大親友kちゃんから、この間「ポストカード展」に出展していた作品。私が「欲しいな~今度買うからね」と言っていたのを覚えてくれていて送ってくれました。
f0231042_161394.jpg
彼女は昔から絵を描くのが上手で、手作りのカレンダーをくれたりよく気がつく素敵なレディ☆です。それからカレルチャペックのリキッド紅茶「ガールズティ」をいただきました~、いつもありがとうね!!
f0231042_16171642.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-08-28 18:21

オレンジ色の空☆。・。・

今日でアスパラ畑の草取りが終わり綺麗になりました~。萌くん、お父さん暑い中頑張ってくれました。
f0231042_2014298.jpg
今日は久しぶりに綺麗なオレンジ色の空!!
f0231042_2043466.jpg
少し時間が経ったらピンク色~☆
f0231042_2029649.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-08-26 20:33

かぼちゃの収穫

一昨日、昨日とかなり雨が降ったので、今日はまだ畑に軽トラやトラクターは入れず、ハウスの中の片付けやかぼちゃの収穫をしました。
f0231042_19553086.jpg

今年は、坊ちゃんかぼちゃ、ほっこりえびす、雪化粧の3種類を植え付けしましたが、ものすごい数のかぼちゃが収穫できました!!坊ちゃんかぼちゃは100個くらいはありそうです・・。プリンスメロンも沢山収穫できました。19日から東京の農業高校に通う萌(はじめ)くんが農業体験で来ていて、毎日頑張ってくれています、大助かりです~。夫、萌くん、夫のお父さんです。。
f0231042_19315984.jpg

今年はじめて作ってみた品種のニンジン(ベーターリッチ)も少ーし収穫して食べてみました。美味しかったです~☆
f0231042_19582243.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-08-25 20:29

とうもろこしの収穫、終了しました☆

8月11日からはじまったとうもろこしの収穫が今日で終わりました!!
たくさんのご注文、ありがとうございました。
今年は北海道も例年になく暑い夏でしたので、とうもろこしの生育が半月も早まってしまいました。とうもろこしの発送期間は9月10日頃までとご案内していましたので、お客様にご迷惑をおかけします。申し訳ありません。ですが、自然には逆らえません。。
こんな天候にも負けず、早朝から夜遅くまでずっと休みなしの日々でしたが、お客様からいただいたお手紙・メール・お電話に励まされ頑張ることができました。中でも嬉しかったメールは「~やっぱり自然が相手って大変だね。そんな中でも美味しいとうもろこしを提供してくれた2人の努力に感謝です!ありがとう」涙が出るほど嬉しかったです~。いつもありがとう☆
こちらは最後に収穫したキャンベラ。粒が大きくて、しっかりした食感、美味です!
f0231042_15122888.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-08-23 15:26

軽トラ!!

今朝は稔町では班ごとに草刈りや排水掃除でしたので、家の前にはずらりと軽トラが!!
都会にいたらまずこんな光景は見れないので、軽トラが沢山並んでいるのを見るとつい写真を撮りたくなってしまいます。すかさずパチリ☆
f0231042_1434689.jpg
そして、今日は近所の方々からブルーベリーをたくさんいただきました。あわせて3キロ位!娘が毎日大量に食べてしまうので、たくさんあったブルーベリーが昨日でなくなってしまい、困っていたところでした。。ありがとうございました~。早速ジャムも作りました*
f0231042_14222283.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-08-22 22:08

とうもろこし食べくらべ

f0231042_14331011.jpg

今日もゴールドラッシュの収穫です。
ゴールドラッシュ以外はすべて自家用にビニールハウスの周りに植えているものです。なので、まだ小さめですが食べくらべてみました!今年はじめて作ってみたピクニックコーン。これは子供でも1本食べられるくらいの手のひらサイズで、甘みが強くて柔らかくて、食味は恵味に似ていてとっても美味しかったです☆他のものもそれぞれ甘くなってきていてとってもいい美味しいです♪
[PR]
by lilac-haskap | 2010-08-20 14:46

りんごの木

近隣の畑ではタマネギの収穫が始まっています。小麦畑では小麦の収穫はもう終わり、畑はこんな様子、なんだかこういう風景を見ていると、もう夏の終わり~秋の気配がしてきます。
f0231042_1350573.jpg
そして、うちのりんごの木にはじめて実が成りました!植えて3年目で、3個のりんごが赤く色ずいてきました~(この間までは10個くらい実が成っていたのですが、強風で落ちてしまいました)娘が生まれた次の年の春に植えた記念樹なので大事に育てていきたいと思います。。今年は収穫できるといいな。
f0231042_13465696.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-08-19 21:42

ゴールドラッシュ収穫!

昨日、今日と、とうもろこし(ゴールドラッシュ)の収穫で朝4時すぎから畑に出ています。
f0231042_19151375.jpg

この夏は昼間も暑い日が異常に多いのですが、夜温も下がらないのでとうもろこしが一気に生育してしまい、通常より10日から半月も早く収穫を迎えています。
そのため、ホームページでのメールフォームでのとうもろこしのご注文は終了させていだたきました。ご了承くださいませ。まだ、あと少しは収穫できる予定でいますので、ご注文くださる場合はファックスにてご注文ください。こちらからお返事いたします。
今日は加工とうもろこしの収穫もあり、忙しい1日でした~。(こちらは機械収穫です)
f0231042_19125877.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-08-18 19:16

hawaiiのお土産☆・。・。

いとこがマウイ島に行ってきたお土産にと、こんなに素敵なワンピースをいただきました!
ブルージンジャーのピンク色のハイビスカスやホヌ(亀)の柄のワンピース、可愛い~。
娘に見せると「ワー、着てみる!」とtシャツを自分で脱いでワンピースを着てみました。丈が長くて今はロングムームーのよう☆これはしばらく着れます、楽しみです。どうもありがとう。
いただいたカレンダーの写真を見ていたら、ハワイに行きたくなりました~。
f0231042_131617100.jpg

今朝は4時すぎからとうもろこしの収穫をしていた夫。朝焼けが綺麗だったので写真をパチリ。朝6時前から雨が降ってきてしまいカッパを着ての作業、大変でしたが頑張りました。。
f0231042_1326335.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-08-11 12:09


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧