アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

トウモロコシ畑

自家用トウモロコシ畑です。今年は、恵味・ゴールドラッシュ・キャンベラ・ピクニックコーンの4種類を種蒔きしました。ピクニックコーンははじめてなので、どんな感じか楽しみです☆
お問い合わせいただいています、トウモロコシですが・・・今年は果皮が柔らかくてとっても甘~い恵味、甘さ・香り・柔らかさの三拍子がそろいツヤとボリューム感のあるゴールドラッシュ、とても香ばしくて大きく、しっかりした食感のちょっとレトロな味のキャンベラの3種類の中から出荷時に最も美味しいものを選んでお送りしますのでお楽しみに。どれもとっても美味しいですよ!収穫は20日くらいからになると思いますので、もう少しお待ちください。
f0231042_10161847.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-07-31 21:57

初もの☆トウモロコシ

昨日はすごい風と大雨、今日は晴れると思っていたらまた雨・・・
いったいいつになったら晴れるのか・・・農作物が心配なお天気です。
今日は、お世話になっているでめんさん(パートさん)から、トウモロコシを沢山いただきました!今年の初ものです。うちのトウモロコシは順調にいけば、8月20日頃から収穫でしょうか。今後の天気しだいです。なので、この時期のトウモロコシはとっても嬉しいです。皆で「甘いね~、美味しいね~」と沢山いただきました☆
f0231042_1945287.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-07-30 19:47

紫陽花

庭に3種類の紫陽花が咲き始めました。関東より1ヶ月くらい遅れて・・・。このがく紫陽花が大好きです。今日は夕方からまた雨が降ってきました~。
f0231042_20171829.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-07-23 21:15

カキ氷*+*

あまりにも暑いので、夫がとうとうカキ氷器を買ってきてくれました!無地のシンプルなのに憧れていたけれど、娘の大好きなキティーちゃんのです。。娘は「わー!」と大喜びで「やるの~」とハンドルを回そうと独りじめして抱え込んでいました。今日は自家製イチゴシロップをかけて、いただきました。イチゴシロップ美味しい~!そして、ひんやり~(北海道では、ひゃっこい~、って言います)少し体温が下がった感じです。
今日は、カブの種蒔き、白菜2期目の定植、畑周りの草刈、アスパラ畑の草取りなど・・明日からまた雨前なので頑張りました!
f0231042_20582147.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-07-21 21:02

。・。・☆由仁ガーデンへ☆・。・。

昨日、今日と雨が降って仕事ができないので、ずっと前から行ってみたかった場所、由仁ガーデンへ行ってきました!由仁ガーデンは国内最大級の英国風庭園だそうです。約14万㎡の敷地に160mにわたり宿根草が咲き並ぶ「ブロードウォーク」(ロンドンのキューガーデンのように素敵なボーダー花壇でしたよ!)や「スペシャルハーブガーデン」「ローズガーデン」「ホワイトガーデン」など13の庭園があります。
f0231042_21183353.jpg
そして園内中央には102万本のリナリアが!!ちょうど見ごろですごく綺麗でした。こんなに沢山のリナリアを見たのははじめてで感激でした。「ワー!キレイ~」と写真を撮っていると、、ブォーンブォーンと芝刈り機の音が・・・娘は芝刈り機の音が大嫌い(怖い)なので、「何の音?コワイ~」と大泣き。リナリアをもっと見ていたかったけれど、音のしない場所まで移動~。
f0231042_211789.jpg

坂を下って行くと、ウサギを触れるコーナーがありました。娘はウサギの小屋で草をあげたり、触ったりできて大喜び。このウサギ小屋で、随分長い時間過ごしました・・・。ウサギさん可愛かったね*
f0231042_21323976.jpg
はまなす、バラも見ごろで楽しい1日でした♪
f0231042_21313538.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-07-19 14:52

*ビワゼリー*


今日は義母のお友達がご家族で北海道旅行の途中に家に寄ってくださいました!
お土産に千葉県のビワゼリーやミッキーマウスの絵本など沢山いただきました。ありがとうございました。今日は湿度が高くてむしむしとっても暑い1日でした~。
f0231042_20495332.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-07-18 20:42

。・*カルピス*。・

今日はお友達からカルピスの詰め合わせが届きました。珍しい白桃のカルピスも入っています。どうもありがとう~!!暑い日が続いているので、とっても嬉しいです。
そして、一昨日くらいから取れ始めたラズベリー。娘の大好物なんです♪
今日はアスパラ畑とジャガイモ畑の草取り、カブの種蒔き、大豆畑の追肥など雨前にできるところまで頑張りました。
f0231042_13565295.jpgf0231042_13571256.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2010-07-17 21:50

いいお天気☆

今日は久しぶりに晴天、午後、空を見上げると雲の広がりがなんだかとても綺麗でした。家の前の道路です。。右側に見えるのがジャガイモ畑、左側がトウモロコシ畑です。
f0231042_13441726.jpg


今日はカブの収穫、大豆の草取りでした。草取りが終わり綺麗になった畑~。大豆が一気に大きくなってきました。
f0231042_13395094.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-07-16 21:34

・。*ラベンダーの季節*。・

f0231042_2373183.jpg
6月20日くらいからだったか、庭のラベンダーが咲き始めました。時間があったら、ラベンダーバンドルズやサシェなどを作りたいこところですが、そんな時間はないので簡単にドライにしようと思い少し切りました。ラベンダーは茎を切ると茎や葉からもいい香りがするので大好きなハーブです。庭にもう少しラベンダーを増やしたいです。。
今日は雨の予報でしたが、晴れてくれたので嬉しいです。もう、しばらくは雨いらないよねーと話しています。白菜の苗の補植(機械ではうまく植えられていない場所もあるので)、カブ畑の草取り、を私たちで。大豆畑の草取りはでめんさんにお願いして気になっていた草取りができました~。
f0231042_2335424.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-07-15 22:47

白菜の定植

今日は6月24日には種した白菜の苗を定植しました。12日に雨がしっかり降ったので、いつ植えられるか心配しましたが、なんとか植えることができてホッ。
f0231042_22333192.jpg

いつもお世話になっている畠田商店さんからお漬物の詰め合わせをいただきました。うちのカブが「「野菜の小唄」というお漬物になって・・パッケージには「北の大地から」と書いてあります!早速、夜にいただきました。娘もお漬物が大好きなので白菜とカブの漬物を「美味しいね~」と言って沢山食べていました☆どうもありがとうございました。
f0231042_22345162.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-07-14 22:24


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧