アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

中国のお土産♪

今日も暑~い1日でした。6月にこんなに暑いのははじめてです・・・
昨日もたくさん取れましたが、今日もイチゴが朝晩2回収穫して全部で2.5キロくらいは取れました~大きなボールに山盛りです!嬉しい~^^
f0231042_11551934.jpg

そして、中国へ行った方から、お土産にパンダさんのチョコレートをいただきました!レトロなイチゴ柄の袋に入っていて・・・うーん、かわいい~*
f0231042_11585768.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-06-29 22:50

・。・。アイランドソープ・。・。

今日も北海道とは思えないほどの暑さでした!(東京ほどではないけど)真夏のような暑さでしたが、今日は加工トウモロコシ畑の中耕作業、トウモロコシ畑の草取りをしました。この暑さで雑草もぐんぐん大きくなってきました。。
f0231042_1251782.jpg

あまりにも暑いので、今日はハワイの石鹸を使いたくなりました・・どれを使おうかな~*大好きなアイランドソープの石鹸(ピカケ・パッションフルーツ・マンゴーココナッツ・ココナッツ)どれも南国のいい香りがします☆プルーのプルメリア柄のヒラヒラスカートは千恵さんに作ってもらったもの、懐かしいなぁ☆
f0231042_2112247.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-06-28 20:57

今年初プール!

f0231042_2217452.jpg
今日も北海道とは思えないほどの暑さ!
娘は早朝(朝4時)から「お腹空いた~」と騒いだり、「外行く~」と大騒ぎ。
砂遊びをした後、イチゴ畑の横にプールを置いて水遊びです。イチゴに「イチゴさん、こんにちは!」と水をやっていた娘。
f0231042_22403917.jpg

今日はイチゴ100個以上収穫しました。イチゴの奥に見えるリンゴの木は植えて2年、今年は実がたくさんなってきているので楽しみです♪
[PR]
by lilac-haskap | 2010-06-27 22:22

カブ洗い

昨日は暑い中、1日カブの収穫でした。今日は洗いカブの出荷もあり、カブ洗いでした、さすがに暑くてバテました~。26日、北海道は今年1番の暑さでした!
f0231042_16445719.jpg

夜、空を見ていると、今夜は満月なのに月がかけてるなーと思って見ていたら、部分月食だったんですね。19時すぎから見れて、20時38分には最大になったそうです。
今年は日本では年間3度も月食が見れるそうで、次回の12月21日は月がすべて隠れる皆既月食が見られるそううです☆
[PR]
by lilac-haskap | 2010-06-26 21:25

白菜の種蒔き

今日は雨降りでした。ビニールハウスの中を片付けて白菜の種蒔きをしました。
それから、やっとイチゴが10個ほど収穫できました!甘酸っぱくて美味しい~。これからどんどん取れると思うので、スムージーやジャム、ソースにしたり色々作って食べるのが楽しみです♪
f0231042_21215737.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-06-24 14:43

カブの収穫!

21日、22日とカブの収穫をしました。21日は雨の予報だったので、できないとあきらめていたのですが、朝は曇り空、急遽収穫することになりますた。21日は15時近くまで雨が降らず・・パートさん4人、青年部の男性2人にお願いして、あと夫と私の8人で雨間をぬって、約600箱作りました!お天気がもってくれたこと、皆さんのがんばりに感謝です。昨日、今日と集荷があり、関西東海方面に出荷しました。無事にカブが届きますように!そして美味しい漬け物になってね。今年初めての収穫物でしたので、嬉しい日でした。
忙しくて、収穫風景の写真撮り忘れてしまいましたー。
f0231042_17544762.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-06-23 17:44

父の日

昨日は父の日でした。娘からのプレゼントは保育園でつくった絵。めんぼうや発泡スチロールのハンコでペタペタと描いたそうで、なんだかとっても芸術的な作品です。「パパ大好き」か「パパお仕事がんばってね」にするか、先生とすご~く悩んだ?!らしいのですが、悩んだ結果「パパ大好き」にすると言って、字は先生に書いてもらいました。これに娘の写真もついていてパパは大喜びでした☆
今日は山のように仕事があり、娘は休日保育をしている保育園へ。私は明日からのカブの収穫なので、ひたすらダンボール作りでした!頑張って500箱くらい作りました~。
f0231042_17331136.jpgf0231042_1734588.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2010-06-21 21:04

ジャガイモ畑のうねたて

昨日、夫はジャガイモ畑のうねたてをしました。ジャガイモが沢山できるように、このようにかまぼこ型にうねたてをします。だいぶ大きくなってきました!
f0231042_1924156.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-06-20 21:21

☆旭山動物園へ☆

f0231042_13225055.jpg
今日は待ちに待った保育園の親子遠足!今週は保育園で、先生たちとお弁当の歌や大型バスの歌を歌ったり、リュックを背負って遠足ごっこをしたりして、当日をとても楽しみにしていました。今朝は私と同じくらい(5時すぎ)に起きてしまい大興奮!!の娘。新しいキティーちゃんの水筒が嬉しくて自分で持って行きました。今日はよく晴れていいお天気でした、30度近くあり暑かったのですが、ほとんど歩いて見てまわれました。お友達がいると一緒に手をつないでとっても楽しそうです。「次はなに見れるかなー」「ペンギンさんいるかなー、ライオンさんいるかなー」と沢山お話やお弁当の歌を歌ったり、ご機嫌でした。ペンギン、シロクマ、アザラシ、チンパンジー、レッサーパンダ、キリン、シロフクロウなどいっぱい動物を見ることができました♪3月に行った時は怖がっていたアザラシ、今回は水槽の前でジーッと見ていて、「もう行くよー」と言っても、「まだまだ見るの~!」としばらく動きませんでした。大型バスにも乗れたし、お弁当や大好きなさくらんぼを食べたり、タコさんの水道で水遊びをしたり・・楽しかったね。今日はパパはお仕事で行かれなかったので、今度はまた3人で行こうね~。
[PR]
by lilac-haskap | 2010-06-19 21:40

*。・プレミアムロールケーキ*・。

新聞や雑誌で紹介されていて知った、巻いていないロールケーキ*プレミアムロールケーキ*。プレーンも美味しいけど、抹茶とチョコレートがお気に入り。生クリームがたっぷりでスプーンですくって食べます。これ、ローソンで売っていま~す。
大豆が発芽してきました!それから自家用の黒大豆の花芽がついてきました。今年は早く美味しい枝豆が食べたくて、4月に種蒔きをしてビニールハウスの中で育てています。楽しみ~♪
f0231042_1302840.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-06-18 21:17


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧