アロマテラピストEriyの農家暮らし


北海道に移り住んだワイフの    アロマ?ライフ
by lilac-haskap

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

とうもろし発芽!

5月18日・19日に種を蒔いたとうもろこし。発芽しました!去年より発芽率がいいようでホッ。今月は寒い日が多かったので、少し黄緑色の葉。これからはぐんぐんと気温上がってほしいものです。。今日は2期目のとうもろこしの種蒔きをしました。
f0231042_18522798.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-05-31 18:52

・。☆ハーブクッキー☆。・

今日は久々に晴れて気持ちのよいお天気でした。夫は大豆畑予定地の畑おこしや管理作業をしました。私は日曜日で保育園がお休みなので、娘と三輪車でお散歩したり砂遊びしたりたっぷり外遊び。それからハーブクッキーを作っておやつに食べました~。ココアミントクッキーとチーズバジルクッキーがたくさんできました☆
f0231042_18422660.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-05-30 22:27

よもぎ団子

先日、山で摘んできたよもぎを入れてよもぎ団子を作りました~。お好みできな粉やあんこをかけて・・・・よもぎ団子を作ったのははじめてでしたが、なかなか美味しくできました♪
昨日、道を間違えてたまたま山七公園の前を通ったら、しだれ桜が満開でした~!f0231042_1741213.jpgf0231042_1856847.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2010-05-29 17:07

はじめての海・。・。・。

今日は雨上がりで風も強く外作業ができないので、ドライブしてきました♪はじめて通る道でワクワク。新緑の緑と春もみじのオレンジ色のコントラスト、とっても綺麗でした☆道路に車を止めて、ヨモギや山菜採りをしている人が沢山いました。月形から浜益~厚田に行く途中、オオバナノエンレイソウをはじめて見ました!よく六花亭のパッケージや絵葉書に描かれていて知っていましたが、山中の小川のそばで咲く白い花を見つけ感動して思わず見いってしましました。そうしたら、ウグイスの鳴き声も聞こえ、木々のいい香りもしてきて、山の中はいいですね♪それから、うめばちそうに似た白い花やえぞりゅうきんかがたくさん咲いていました。
そして、浜益の砂浜を少し歩きました。娘ははじめての海でどうかなーと観察していると・・・アリを見つけて「アリさん!こんにちは!どこ行くの?」と話かけたりしていて、海はあまり見ていませんでした~。砂遊びセットでも持っていったらよかったかな。。またみんなでドライブ行こうね*
f0231042_2153545.jpg
f0231042_22152978.jpg

f0231042_22165368.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-05-26 22:11

・。*ハンドメイドソープ*。・

春に札幌へ行った時にみつけた ダイアンのソープ*・。・。*
札幌発のハンドメイド石鹸と天然塩スクラブ。北海道の自然を代表する天然原料を使用し、太陽輝くカリフォルニアで人気のあるフレーバーをブレンドした石鹸です。
ラベンダーバニラやメロン、ハニーアーモンドもあるみたいです。私はライラック、ミルクハニー、ペパーミントキャンディーの3種類を買いました。香りはすっごくアメリカンな感じでこういう石鹸大好きです☆ロゴマークの女の子の帽子が札幌の時計台なのも可愛らしいです。
f0231042_13262264.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-05-25 13:22

パオパオの下のかぶ

とっても心配していた、4月末に播種したかぶがパオパオの下で大きく成長していました。このまま来月まで大きくなってね~。
夫は大豆畑予定地の畑おこしと肥料まきをしました。
私は、かぶのパオパオのくいがこのところの強風で少し浮いてきていたので、雨前に刺しなおしました。かなりの力がいるので、指に水ぶくれができてしまいましたー。そして、昨日に続いて、今日もまた包丁で手を切ってしまい、傷だらけの手に・・・涙。あせって食事の準備をしてはいけませんね。。f0231042_22344862.jpgf0231042_2249749.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2010-05-24 22:41

加工用とうもろこしの種蒔き

昨夜、夫はほとんど徹夜で畑おこしをして、今日 加工用とうもろこしの種蒔きをしました。種蒔きする日が1日早まってしまったので大変でした~。
娘は高熱を出してしまい・・・こういう時、近くに両親がいてくれたらなぁと思ってしまいます。そして、今日 私は包丁で手を切ってしまうし、ついてないです、トホホ。。
f0231042_1936268.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-05-23 19:43

・。*・。*ハスカップの花*・。*・。

庭のハスカップの花が咲きはじめました!クリーム色の可憐な花です。去年、庭に植えたので花を見るのははじめてです。ハスカップはアイヌ語で「枝の上にたくさんなるもの」という意味です。今年はたくさん実がなるといいな~。
その他にも庭の桜が満開!大好きなケマンソウ(別名 タイツリソウ)も咲いてきました♪ハート型のような花がたくさんです☆f0231042_1895314.jpgf0231042_18107100.jpg
[PR]
by lilac-haskap | 2010-05-22 18:13

石窯のパン

昨日は、前から行ってみたかったパン屋さん「窯焼パン工房・ミルトコッペ」へ行ってきました!メープルロッジ(毛陽)の近くの美流渡の森にあります。美流渡は昔は炭鉱でにぎわっていたそうですが、今は山間の隠れ里のような静かな場所です。ミルトコッペのパンは生地をこねるところからすべて手作業。酵母はほしの天然酵母を使用。そして手作りの石窯で焼いています。今回は、食パンのプレーンと金時豆、あんぱんを食べました。外側はパリッ、中はもちもちしていて、酵母のいい香りもして、とっても美味しいパンでした!今度は売り切れだったコッペパンを食べてみたいな・・・☆
f0231042_165471.jpg

[PR]
by lilac-haskap | 2010-05-21 22:45

とうもろこしの種蒔き

f0231042_21473671.jpg
f0231042_21463679.jpg
昨日・今日はとうもろこしの種蒔き、芋植えをしました。この2日間は気温20℃位、いいお天気で地温も上がり、とうもろこしにはいい条件でした!今日の午後は風が強~くなり種蒔きも大変な作業でしたが、なんとか1期目終わりました、ホッ。今年も美味しいとうもろこしができますように!
幾春別川沿いのポプラや白樺の若葉が出てきて、これから1年で1番気持ちのよい新緑の季節です♪
今日から札幌大通り公園ではライラック祭りがはじまったそうです!
[PR]
by lilac-haskap | 2010-05-19 12:49


以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
卒園ペンダント
from ほのぼのいたしましょう
検索
その他のジャンル
最新の記事
行者にんにく
at 2017-04-27 14:04
・。・。*ひな祭り*・。・。
at 2017-03-03 18:26
バレンタインデー♡
at 2017-02-14 19:05
2017年
at 2017-01-16 19:40
毛陽紅葉まつりへ
at 2016-10-19 14:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧